Banco Live CD
Banco del Mutuo Soccorso / Live '71 (Mellow MMP 150)
  93年に発掘された彼らのデビュー前の貴重なLIVE音源。ここに収められている
 のは1STアルバムの中の大曲3曲および未発表曲「POLOFONIA」(この曲も
 また凄い)であるが,この時点であの緻密なアレンジが既に完成している。本当にLI
 VEでこんなことが出来たんだなぁ..と,まさにあっけに取られる思いである。その
 上、全体を占める熱気というか荒々しさは彼らがまさにロック・バンドであったことを
 見事に証明している。とにかくファンは手を握り締め、集中して聞くべし。但し、音は
 悪い。他のBOOTと比較しても悪い方だろう。この点は充分覚悟しなければならない
 が,それ相応の見返りはある。
(ほぼ同一のレビューをイタリアン・ロック集成へも転載)
Banco del Mutuo Soccorso / Papagayo Club - 1972
                
(Prehistoric PR 01)

   1.MISERERE ALLA STORIA(悲惨な物語)
   2.TRACCIA 1
   3.CENTO MANI E CENTO OCCHI(100の手と100の瞳)
   4.DANZA DEL GRANDI RETTILI(卑劣漢の踊り)
   5.750,000 ANNI FA,L'AMORE(75年前の愛)
   6.IL GIAEDINO DEL MAGO(魔術師の園)
  全6曲中4曲がDAWIN!から。肝心の音質はMELLOWからのLIVEと同じぐらい (;_;)。た
 だ、あちらが音がグシャっと固まっているのに対し、こちらは結構分離が良くてその点
 は聞き易いです。
  1はいきなりオーボエから始まる。慌ててオーボエ奏者のクレジットを見たが載って
 いなかった..(^^;)。3,4はアレンジ違いで10分以上にもなっている。3は全体的にはア
 ルバムと同じだけど、後半部が追加されかなり迫力がある出来になっている。4は全然ア
 レンジ違い!手に汗握るぞォ!5もCAPOLINEAのTakeEが軽くふっとんで行くぐらいエネル
 ギーに満ちています。6はLive '71と同じ感じかな?と、このころのBANCOはエネルギー
 に満ちていて、ほんま最高です。これで音さえよければなぁぁ....(^_^;)
Banco del Mutuo Soccorso / Genova '73 (Spiral -010/011)
  '73年GenovaでのLiveを収めた日本製Boot.。と言っても2枚目はMellowから出ていた
 Live '71とほぼ同内容。3rd自由への扉発表後のLiveで、収録曲も「自由への扉」から
 政治犯罪者の歌以外全曲と「ダーウィン」のB面から4曲、そしてオープニングは未発
 表曲だったりします。自由への扉の曲は結構スタジオ盤に忠実な演奏ですが、ダーウィ
 ンからの曲はどの曲も10分近くになっており、ブリッジが加えられたり、長いイント
 ロがあったりとかなりのアレンジ変更があります。ただし、音質は最悪の部類。音の分
 離は良いので結構聞けますが、どこかに音質の良いテープが残って無いかなぁ。