来日記念!特集Aquarium
 ロシア最大のロックバンド「アクアリウム」が2000年12月16日、17日に来日公演を行いました。大方の?予想に反して公演は大盛況だったようで、それを記念して特集ページにまとめました(^_^)
 で、旧ソ連、ロシア最大のロックバンド、アクアリウムですが、今までに30枚近くのアルバムを発表しています。私が気に入っているのは
December Childrenを発表した85年頃の作品ですが...それでも84〜86年だけで6枚近くアルバムがあったりします。うーむ。(^^;)
Aquarium / Blue Album
 
(AM003)

 1972年にリーダーのBoris Grebenshikov等により結成されたAquaruim。ソ連時代はライブ活動を行いつつ、地下レコーディングにより作品をリリース、アンダーグラウンドな人気を集まていた。この"Blue Album”はAquariumの記念すべき1stスタジオ・アルバム。当初は地下流通により出回っていましたが、ジャケットも新たに1996年にCD化されました。内容はと言うと、このジャケットのように、とりとめも無いような白昼夢のようなと言うのが、ピッタリくるような音です。ギターのつま弾きと歌、幻想的な音が拡がって行きます。
Aquarium / Day Of Silver
 
(AM004)

 1984年リリースの8thアルバム。このアルバムも地下流通作品でしたが、1994年に現在のジャケットでCD化されました。この次の作品がDecember Childrenとなる訳で、音の傾向が似ています。さすがにDecember Childrenのような入り組んだ不思議な音では無くて、もう少し整理されたような感じがします。この頃の音が私の好みなんだよなぁと思う次第です。
Aquarium / December Children
 
(AM005 B)

 1986年リリースの名作9thアルバム。この作品も地下流通で、1994年にCD化されました。基本は乗りの良い8ビートサウンドか、New Wave系と言えるかもしれません。ただし、そういう普通のVocal主体のロックに絡む効果音的な音の絡ませ方が独特で、合唱あり、コラージュ風ありと全くまともでは無い。比べられるバンドが無いロシアのトップバンド。誰にもお勧めはしませんが、実はすごく気に入りました>わし(^_^)
Aquarium / Petersbourgh Sands
 (AM071)

 1994年リリースの16枚目の作品。ペレストロイカの後の作品なので、正規な形でLP、CDがリリースされました。全体的にソ連時代のアンダーグラウンドな影が減って、明るく、ある意味シャンソンのような歌物となっています。だけど、ところどころ目立たないところで、変な仕掛けがあって、それがとてもAquarium的。何でこうなるの?的な魅力があります。
Boris Grebenshikov
Boris Grebenshikov / Russian Album
 
(Fee Lee FL 3 049-2)
 ロシアのアクアリウムのリーダー&Vocalist、BGことBoris Grebenshikovのソロ・デビュー・アルバム('91年)。1989年にアメリカでシングル"Radio Silence"を大ヒットさせたBGでしたが、このアルバムは「よりロシアのルーツに戻る」と言うコンセプトで制作。オーボエやアコーディオン等をフィーチャーし、東欧的な陰影に溢れていて非常に叙情的な作品となりました。まるでアクアリウムの中からリリカルな部分のみを抜き出したような感じで、アクアリウム以上にプログレ・ファン向けだぞ!全然期待してなかったのビックリしました。良い!
Aquarium来日公演 Live Report
 あれだけ「来日、来日」と騒いでおいて、実は私は来日公演に行けなかったのですが(なんせ広島在住なもんで、すみません)、友人が12月16日、17日と果敢にもロシア人でごったがえす千代田公会堂へ潜入に成功!無事公演を見ることができました。
 と言うわけで、許可を得て来日公演のLive Reportをこちらに転載します(^^)。(なお、16日のしぶさんのReportはしぶさんのHPへ直接リンクにしています)
2000年12月16日(土) at 千代田公会堂
 Too Much Music Siteを運営するしぶさんのLiveレポートはこちらです。
 

2000年12月17日(日) at 千代田公会堂
17日のReportは友人の進化さんからいただきました。

 shibuさんに続いて次の日、アクアリウム行ってきました。^^;
千代田公会堂に行った事がなかったので地図をよく見て行ったので、すぐわかったのですが、途中、九段会館前あたりでどうやら千代田公会堂を探して迷っているようなロシアン美女3名^^;+日本人の中年のオジサン1名を拾って行くというハプニングがありました。^^;
 「千代田公会堂に行かれるんですか?アクアリウムのコンサートで」と聞く(当然日本語です^^;)と、金髪のお嬢さんが「ハイ!」とニコッ(日本語で^^;)答えてくれました。その4名を連れて公会堂に入ったら、そこは日本ではありませんでした(^^;<−−− シブサントオナジク^^;

 13時開場14時公演というアイドルコンサート^^;時間だったんですが、それもそのはずアクアリウムのボーカリスト・ボリス・グレベンシコフはロシアでは知らない人はいないといわれるほどアイドル(というかカリスマ歌手)だそうです。この日は、子供連れの奥さんや夫婦も結構いたみたいでこのへんに考慮した時間だったのかも?(どうも、このコンサート、日本在住のロシア人向けに企画されたもののように思えました。)

|当日券チケットの販売もいい加減でA席を買ったものの何処座ってもOK状態。
|私は何故かリハーサルから見てしまいました。(笑)
|結局チケットチェックも無く、もしかして○ダで見られたのかぁ?(^^;

 わたしも当日券(A席)を買って入るつもりだったので、ロシアの皆さんがほぼ全員、9Fに上がってから最後のほうに入ったら、チケットは上に上がればいつでも買える状態で^^;、ありゃこりゃ先に入ったほうがよかったのでわ〜?^^;;でした。誰々さん(ロシア人の名前)に聞いたら半額で入れるて聞いたんですけど?と受付に言ってる日本人(だと思う^^;)も、ひえ? そんなん有りなの?と思ったり^^; その人、私が中に入る時も交渉してたから、たぶん半額で入れたのかも?^^;;
(なんと大陸的でアバウトな^^;)

| 楽しみにしていたCD自爆、特にばばんこさんお薦めのDecember Children
|を買おうと思っていたのですが、彼らはアメリカツアーから
|日本に来たらしく、Unitedの貨物トラブルで荷物が届かないということで、
|新譜「Territory」だけ、しかも数枚(笑)
|しかありませんでした。トホホ。
| 流暢な日本語を話すロシアのお姉さんが明日も来るなら、もしかしたら
|CDあるかも知れませんと言ってました。なんと頼りなげなプロモーショ
|ン。(^^;

  この日は私が上がった時点では新譜(新譜ですと書かれてました^^;)と裏ジャケに悪割生と書かれているらしいぶん2、3枚、ばばんこさんのお勧めのDecember Childrenが3枚ほど、あとスフィンクスが空中に浮かんでいて、その顔がロシアの政治家と思われる顔に変わってるジャケの分が1枚。。。私は1枚しかないのを購入しました。^^;(アップしようと思ったのですが読めません。^^;)
 実はアクアリウムはDecember Children1枚しか持ってなくて、このへんの80年代の作品があればと思っていたんですが皆無^^;でした。(まあ、私が上がったのが開場の最後のほうだからあったのかどうかは判らないんですけど.....タブンナカッタノデハトオモウケド^^; )
 あとでGSで聞いたら、CDはアクアリウム名義で20数枚?、ボリス名義でも20?数枚?出てるそうです。?は正確な数は判らないもっとあるかもとの事^^; なんともはあ〜^^;;(ばばんこさん、頑張って集めてみる?^^;)

|肝心の演奏ですが、2時間を超える熱演!大盛況でした。
|プログレではありませんでしたが、全員(7人編成)がテクニシャンで
|素晴らしい演奏でした。

 この日も熱演でロシアのカップル多数がステージ前に集まって踊ったり、ノリノリでした。

|余談ですが、今日集まったロシアの女性達は美しい人ばかりでびっくりしま
|した。

....会場前にもロシア金髪嬢が沢山いたので、通行人が何事かと振り返っていましたよ^^;;;(昼間だったし)