Atoll
Atoll / Musiciens-Magiciens
 (Arcangelo ARC-7007)
 鮮やかなジャケットが印象的なデビュー・アルバム('74年)。フレンチ・シアトリカルの流れを汲む音ながら、ブリティッシュ・タイプのタイトさのあるサウンドはこの時点で既に完成の域に達しています。ゴリゴリとした感触が3rdの頃のYesを思わせますが、ギターとキーボードが織り成す色彩感は格別ですな。2ndの妖しさや完成度はありませんが、溌剌とした演奏は気持ちよいですね。
Atoll / L'araignee-Mal
 (Arcangelo ARC-7008)
 私の目をヨーロッパへと向けさせたAtollの2ndアルバム('75年)。タイトなリズムの中を右から左から湧いて出てくるフランス語の「うねり」それが嵐になり私を微塵に吹き飛ばしてしまいます。1stや3rd,4thは究極の頃のYesをフランス風にしたような感じでしたが、この2ndはジャズロック風味、Crimson色もあってかなり異色な出来です。でも、やっぱり凄い!!
Atoll / Tertio
 (Arcangelo ARC-7009)
 よりシンフォニック&タイトになった3rdアルバム('77年)。吸い込まれるように広がるキーボードに、テクニカルに決めるギター、そして吼えるアンドレ・バルザー!美しくも洗練された楽曲が、ドラマチックに展開して行きます。もう、全てがかっこいい。前作とかなり違う音で戸惑いますが、このカラフルさは唯一無二です。「パリは燃えているか」等名曲多数の傑作アルバムです。
Atoll / Rock Puzzle
 (Arcangelo ARC-7010)
 '80年リリースの4thアルバム。コンパクトに、ポップになったサウンドが賛否を分けたアルバムですが、硬質なロック色と複雑で目くるめくアトールならではの展開は健在で、旧A面のブラスを入れたゴージャスなアレンジなんか、結構面白くて良いアルバムだと思うんだけどなぁ。Tertioの流れを汲む旧B面も良い味出しています。でも実は一番好きなのは、宇宙をクルクルと飛んでいくような、ご機嫌な「スマルト・キッチー」。クリスチャンのギターも絶好調やし、ほんま大好きな曲です!
 
Atoll / Cosmic Trip
(Ariola 201 761)
 '81年リリースのベスト・アルバム。全7曲中、3rdアルバムから3曲、4thアルバムから2曲収録。コズミックで、シャープで、スリリングな印象の曲が並ぶ、名ベストです。代表曲「夢魔(抜粋)」「パリは燃えているか?」も入っているし、このアルバムが手軽に入手できるなら、入門編には最適です!
Atoll / L'ocean
 (King 292E 2056)
 クリスチャン・ベヤのプロジェクトとして突如リリースされた5thアルバム('89年)。かなり打ち込みが目立っており、軽くポップなサウンドですが、美しく印象的なメロディーを聞くと、Tertioからの流れをくむAtollそのものの音なのですよん。また、新加入のVocalistの声が私的には好きなタイプで、クリスチャンのギターと良く合っているんですよね。ダイナミックさが無く、今一忘れ去られたようなアルバムですが、個人的には結構好きなアルバムです。
Atoll / Tokyo C'est Fini
 (King 292E 2075)
 "L'ocean"リリース直後の来日公演を収録したライブ・アルバム。選曲的には"L'ocean"からの曲が中心で、昔ほどのパワーは感じませんが、端正な演奏にはついつい引き込まれます。「トンネル」や「夢魔」、「パリは燃えているか」は貫禄ですが、打ち込みが目立った"L'ocean"の曲も躍動感があってスタジオ盤以上の出来です。ベアのドライヴィングするギターがかっこいいですね。昔、半分付き合いで買ったアルバムですが(どう考えても怪しい来日であった)、なかなか良いアルバムだと思います。
Atoll / Illian,J'entends gronder la Terre
 (Mesea FGBG 4531.AR)
 驚きのAtoll2003年新譜!クリスチャン・ベヤと前作にも参加していたVocalistが主体で製作されており、音的には前作Oceanと同傾向の音です。専任キーボーダーがいないので、結構打ち込みが入っていますが、予想以上にロック色強い出来なのが意外と言えば意外。幾分お洒落なイメージはいかにもフランスのバンドと言った感じですが、タイトなリズムに乗って展開されるカラフルで華麗な音はやっぱりこれはAtollとしか言いようがありません。中盤のロマンチックな叙情は新境地かな。少しケルトが入っているかもしれません。それにしてもベヤのギターワークは鮮やかですな。さすがです!
Chris Beya Atoll / Illian I Hear the Earth
 2003年にリリースされたIllianの英語ver再リリース(2014年)。歌を差し替え,新たにオーバーダビングを施し,よりボトムの下がったタイトなカラフルシンフォを聞かせてくれます(曲順変更および新曲あり)新Vocalistは男らしい歌声で,そのためかロックな勢いが増しているような感じですね。ベヤさんも「ネオクラか!?」ってなぐらいの弾きまくり!
Atoll / Jeumont '78
 (Spiral-004,05)
 3rdアルバムリリース後、1978年のライブ。オーディエンスのカセット録音で、音質は良くないものの、バランスが良く録れているので、意外といけます。1stから1曲、2ndから2曲、3rdから5曲、そしてクリスチャン・ベヤが弾きまくる未発表曲の全9曲を収録。かなりアレンジを変えた「夢魔」をはじめ、全体的にタイトな仕上がり。長尺化した"Paris C'est Fini"等、終始ハイテンションな演奏で攻めてきます。これは凄い演奏だなぁ