Companyia Electrica Dharma , Electrica Dharma
Companyia Electrica Dharma / Diumenge (PDI 80.1249)(1st)
  Companyia Electrica Dharmaの記念すべき1stアルバム('75)。まだこの頃は中期
 ソフト・マシーンに影響を受けたオーソドックスなジャズロックをやっています。
 浮遊感のあるフェンダー・ローズをバックにSaxとGuitarが渋く決めるような...こ
 ういう音はカンタベリーのファンはニヤリとするはず(^^)。でもね、Saxの妙に乾い
 た音色や明るく跳ねるリズムに後の音楽性を感じたりして、思わずムフフとなって
 しまいます(^_^;)。
Companyia Electrica Dharma / L'oucomballa(2nd)
                 
(PICAP 910560-02)

  Companyia Electrica Dharmaの2ndアルバム('76)。1stアルバムでは結構正統派の
 ジャズ・ロックだった彼らですが、この2ndアルバムからはいよいよ地中海風チャル
 メラ・メロディー(テノーラと言う楽器らしい)が登場。後のアルバムで聞かれる「タ
 イトでスリリングなリズムのうえに、ほんわかと絡むメロディー」と言った感じで
 はありませんが、ブリティッシュタイプのジャズ・ロックとの調和は彼らとしては
 珍しくて逆に魅力的。次作からが本領発揮で、名作「L'angel de la Dansa」へと繋
 がっていきます。
Companyia Electrica Dharma / Tramuntana(3rd)
                 
(PICAP 910558-02)

  独特の音楽性を確立した3rdアルバム('77)。カタルーニャの舞踏音楽サルダーナを
 取り入れ、哀愁が漂いながらも、妙に明るいカタルーニア風民族音楽的ヘンテコ・ジ
 ャズ・ロックへと変貌しています。自在なリズムセクションをバックに、サックスに
 ギター、そして民族楽器テノーラやティブラが、自在にフレーズを奏でます。まるで
 バルセロナからの爽やかな風が通り抜けていくような、明るく楽しくそしてチョッピ
 リ悲しい...そういう音です。
Companyia Electrica Dharma / L'angel de la Dansa(4th)
                   (PICAP 910561-02)

  最高傑作との評判が高い4thアルバム('78)。前作の音楽性をベースにさらに引き締ま
 った最高のカタルーニャ風ジャズロック&舞踏音楽を聞かせてくれます。疾走するギタ
 ーに、ボケルSaxともう全開、絶好調!!別名スペインのチンドン屋(^^;)。タイトなリ
 ズムセクションをバックにビシっと決まったり、ガクっとボケたり(^_^;)...これが結
 構胸がスカッとします。3曲目は名曲だなァ。1曲目聞いて怒らないように
Companyia Electrica Dharma / Ordinaries Adventures(5th)
                   (PICAP 910562-02)
  名作4thアルバムの哀愁のチャルメラ・メロディーはそのままによりストレートな乗り
 を打ち出した5thアルバム('79)。当時はやりのNEW WAVE風サウンドがタイトで変なダルマ
 サウンドに絡むところがなんとも言えません。疾走感溢れる軽快な民族音楽風ポップス
 はまさにバルセロナ風ポップス??独特のカタルーニャ風ジャズ・ロックを確立した3rd
 から4thと来て、なんでこうなるんだろう?と思うけど不思議と違和感が無いんだよね。
 80年代のElectrica Dharmaの原点とも言える一枚。9曲目は名曲だぞ!
Companyia Electrica Dharma / L'atlantida(6th)
                               (BCN CD-5573/T-C16)
  '81年リリースの6thアルバム。このアルバムから5人目のメンバーとしてLluis
 Fortunyが加入しました。幻の大陸アトランティスをテーマにした作品で、ジャケット
 のような爽やかな船旅を思わせるような楽曲が並びます。前半は涼しい風が吹き抜ける
 ような美しいメロディーの曲が中心。しっとりと心に響きます。一方、後半は乗りの良
 い親しみやすいポップなVocal曲となっていて、Electrica Dharmaと改名した後の音楽
 性にも通じる感覚です。とは言え、こちらはまだお洒落さよりも、ほのぼのとした感覚
 が勝ってるんですけどね。
Electrica Dharma / Catalluna (PICAP CD-80 0009)(8th)
  エレクトリカ・ダルマと改名しての8thアルバム('83年)。Cobra Mediterraneaと競演
 した前作に引続き,エスニック路線の作品となっています(その名もずばり「カタルー
 ニャ」)。ただし,ダルマ特有のタイトで賑やかなポップ感は健在で,美しくも哀愁に
 満ちたカタルーニャのメロディーとの絶妙なバランスが良いですね。ファンキーなフレ
 ットレス・ベースと弾きまくるギター,そしてお馴染みのソプラノ・サックスとみんな
 絶好調!特に包み込むような優雅さとエキゾチックな緊張感溢れる、ライブでもお馴染
 みのタイトル曲が最高。自在に変化し,パーカッションの連打で締めるラストの大曲も
 お見事!
Electrica Dharma / Forca Dharma (PDI 80.0720)(9th)
  さらにタイトにNew Wave色もより強くなった9thアルバム('85年)。哀愁のメロディー
 はそのままにリズムの切れは鋭くなり,トーキング・ヘッズのようなアフリカ色やエレ
 ポップ色、ゲート・エコーを効かせたタテノリ・リズムを随所に聞かせる等,ざんし〜
 んな音が「かっくいい」です(^_^)。旧B面は5パートに分かれた組曲"Les Festes del
 L'energia"を収録。陽気なリズムのうえを飛ぶシンセ,ポリス風ギターが派手に鳴り響
 く前半。エレクトリック・サックス・バラッドで落とすと言う後半、と言う展開がとて
 も意外ですが,ある意味とてもダルマらしくもあります。名曲「カタルーニャはパタゴ
 ニアでは無い」収録。
Electrica Dharma / Fibres del Cor (PDI 80.1789)(12th)
  ギタリストでありグループの中心人物であったEsteveを亡くし、その動向が心配されて
 いたElectrica Dharmaの復活12thアルバム('89年)、Fortuny兄弟の妹Mariaがピアノで参
 加し、皆で力を合わせての再出発です。収録曲は全曲Esteveが生前作曲した曲で、彼らの
 アルバムとしては始めて「歌(全てカタルーニャ方言)」を前面に出したお洒落なバルセ
 ロナ・ポップスを聞かせてくれます。元気の良いダルマ流ポップが好調で、まずは一安心
 と言ったところですが、落ち着いたアダルトな雰囲気の曲もまた魅力的。1曲、Esteveの
 生前の歌声を収録した曲も収録されています。
Electrica Dharma / Que No Es Perdi Aquest So(14th)
                     
(PDI 80.2947)
  カタルーニャ風民族音楽組曲"El Llibre Vermell"をフィーチャーした14thアルバム
 ('93年)。今までのお洒落なポップ・サウンドとはうって変わって、地中海に映る月の
 ような哀愁のメロディーを前面に出した地中海トラッド・サウンドです。雄大でエキゾ
 チックなリズムに乗って、カタルーニャ地方のメロディーがしっとり、じっくりと胸に
 響きます。最後、ヴァンモリソンの曲〜サティーへと続いて締めるセンスは彼らならで
 は。
Companyia Electrica Dharma / Sonada! (mondicor 20152)(2000年)
  Companyia Electrica Dharmaの2000年のアルバム。 最近とんとニュースを聞かなく
 なってしまって解散したのかなぁ、と思ってましたが、地元バルセロナではまだまだ
 現役で頑張っているようです(メンバーは89年の"Fibres del Cor"以降お馴染みの
 メンバー)。90年代以降エスニックな音楽性になっていましたが、本作では民俗音
 楽的な大らかさを保ちながらも、3rd〜4thの頃の疾走感溢れる感覚を取り戻していま
 す。そうだよなぁ、このタイトさこそがDharmaだよなぁ。Esteve Fortunyのワイルド
 なGuitarはもう二度と聞くことは出来ませんが、久々に彼ららしい出来のアルバムと
 なりました(^_^)。あと名曲"Tramuntana"の2000年Versionも収録!これも嬉しい!。
Companyia Electrica Dharma / Llibre Vermell(2002年)
             (Discmedi Blau DM 656-02)

  Companyia Electrica Dharmaの2002年新譜。93年の"Que No Es Perdi Aquest So"の
 中の民族音楽風組曲"El Llibre Vermell"の拡大パワーアップ版となっています。かつて
 の抜けるようなポップ性では無く、厳粛なムードを漂わせたエスニックな音楽性となっ
 ていますが、お馴染みのチャルメラ・サックス?(テノーラだって(笑)とタイトなリズム
 は健在で、ファンにとっては嬉しい限りですネ(^_^)/
Companyia Electrica Dharma / Dharmasseria(2004年)
                      (DM964-02)

  Companyia Electrica Dharma、2004年新譜。最近着実にアルバムをリリースしていて
 嬉しい限りです。近年作では民俗音楽風の作風でしたが、このアルバムでは12th,13thの
 頃に戻ったような、はじけるような乗りのお洒落なバルセロナ・ポップスを聞かせてく
 れます。久しぶりに大きく「歌」をフィーチャーしているのも特徴かな?まるで地中海
 のエキゾチックな風が吹き抜けるような爽快な演奏です。最後は彼らのテーマ曲「カタ
 ルーニャ」で締めます。