Discus
Discus / Discus
 
(Mellow MMP 365)
 インドネシアからの驚異の新人デビュー・アルバム('99年)。何故かイタリアのMellow レーベルからのリリース。もうとにかく1曲目から押しまくりで、変拍子バリバリの上、アジア系のメロディーとシンフォ&クリムゾン系のフレーズは乱れ飛ぶわ、キーボードにバイオリンにフルートが次から次ぎへと入ってきて、おまけにギタリスト弾き倒しです。もの凄いバンドが現れたもんだ!言葉はインドネシア語だぞ!途中、中だるみもあってあと一歩のところもありますが、1999年リリースのアルバムの中でも最高の部類にある1枚です(^_^)。
Discus / ... Tot Licht!
 
(Gohan GPCD 1001)
 Discus待望の2ndアルバム(2003年)。なんと言うかここまでやって良いの?ブットビすぎだよぉぉぉ...と言った感じです(^^;;;)。細川たかし(ほんとだ!)〜リコメン(と言うかニッティング・ファクトリー系)〜ドリシアをバックにガムラン〜カンタベリー風ポップと続けざまに出てくる1曲目でも超ド級。みんなウルトラ・テクニックの持ち主の上に、紅一点ノニの美しくも表情に富んだVocal。ヴァイオリンやクラリネットも出てくるよぉぉ。凄すぎ!!こんな凄いバンドがインドネシアで活動もままならないなんて、そんなバカな話は無い!!みんなで騒ごう応援しよう!!(^^)
Atomosfera
Atmosfera / Negeri Cinta
 Discusのイワン・ハッサンが同バンドのキーボード奏者Fadhir Indla(ここではドラムス)と結成したお洒落なポップ・ロック・バンドのデビュー・アルバム(2012年)。ラブりーなバラッド・ナンバーからV系のようなハイセンス・ポップスを聞かせながら,いきなりDiscusのような濃厚インドネシア色が出てきたり,リリカルなオケを配し,プログレッシブ・メタル風になったり、と一癖も二癖もある音が堪えられません(>_<)
Montecristo
Montecristo/ Celebration of Birth
 Discusのキーボード奏者Fadhil Indlaが結成した本格プログレッシブ・ロック・バンドのデビュー・アルバム(2010年)。生オケ感のある美麗なキーボードを軸にパラス風の英国シンフォをプログレ・メタル寄りにした音を聞かせてくれます。インターナショナルな本格派ですが,ちょっとした暑苦しさにインドネシアを感じるところも(^^;)
Montecristo / A Deep Sleep
 Fadhil Indra率いるMontecristoの2ndアルバム(2016年)。Indraの華麗なキーボードを中心としたプログレッシブ・メタル風のサウンドですが、本作ではダーク・アンビエントな方向性も打ち出し、21世紀プログレな感覚が強くなっています。ややポップな歌との対比も良い感じです。全体的にインターナショナルな音ですが、ラストではインドネシアンなテイストもちらり、、、と