Discus
Discus / Discus (Mellow MMP 365) 1999年
  インドネシアの新人。何故かイタリアのMellow レーベルからのリリース。もう
 とにかく1曲目から押しまくりで、変拍子バリバリの上、アジア系のメロディーと
 シンフォ&クリムゾン系のフレーズは乱れ飛ぶわ、キーボードにバイオリンにフル
 ートが次から次ぎへと入ってきて、おまけにギタリスト弾き倒しです。もの凄いバ
 ンドが現れたもんだ!言葉はインドネシア語だぞ!
  途中中だるみもあってもう少し構成を考えて欲しい面もありますが、1999年リリ
 ースのアルバムの中でも最高の部類にある1枚です(^_^)。
Discus / ... Tot Licht! (Gohan GPCD 1001) 2003年
  Discus待望の2ndアルバム。なんと言うかここまでやって良いの?ブットビすぎ
 だよぉぉぉ...と言った感じです(^^;;;)。細川たかし(ほんとだ!)〜リコメン
 (と言うかニッティング・ファクトリー系)〜ドリシアをバックにガムラン〜カ
 ンタベリー風ポップと続けざまに出てくる1曲目でも超ド級。みんなウルトラ・
 テクニックの持ち主の上に、紅一点ノニの美しくも表情に富んだVocal。ヴァイオ
 リンやクラリネットも出てくるよぉぉ。凄すぎ!!こんな凄いバンドがインドネシ
 アで活動もままならないなんて、そんなバカな話は無い!!みんなで騒ごう応援し
 よう!!(^^)