Georgia  (Page-1)
Iveriya
Iveriya / Iveriya
 
(Melodiya MEL CD 60 01367)
 旧ソ連 グルジア共和国のイベリアのベスト・アルバム(2008年)。いわゆる旧ソ連のBNAもので,泣きのメロディーのドップリ歌謡曲風歌ものながら,突然キーボードを弾きまくったり,バックが雄大になったりと「やっぱりソ連は一味違うね〜」と言う辺境感がサイコー。また,トルコに近いこともあって,若干アナトリア風のところもあって,これもたまりまへん。基本おっさんVocalですが,4曲目のかわいい女性Vocalにぞっこんの私です(笑)。なお,グルジア地方ははローマ時代に「カフカスのイベリア」と言われていたそうです(薀蓄その一)
The Light Year
The Light Year / Steps to Life
 ジョージア(元グルジア)共和国の新鋭バンドThe Light Yearの1stアルバム(2016年)。サントラを思わせる壮大なキーボード群で始まり、モダン・シンフォニックとプログ・メタルを合わせたようなサウンドに、キャッチーな歌メロを乗せるアトラクティブな21世紀プログ・ロックです。GG風コーラス、フュージョン風キーボード・ソロに偏屈アヴァンギャルドまで、大きな振幅で聞かせる個性が素晴らしい。だたし、アルバム全体ではちょっと、とっちらかってますね。これは次作に期待だな