Israel   (Page-1)
 イスラエルの特集です。まだまだアルバム数は少ないですが、これからドンドン更新する予定です。
 イスラエルのプログレッシブ・ロックと言えば昔から
Zingareの唯一のアルバムが有名だったので
すが、それ以外にもかなり高レベルのアルバムが多数あります。特に
Sheshetのメンバーを中心とし
たアルバム群は穏やかなメロディーをジャズロック的なアレンジで盛り上げるタイプが多く、これが
なかなかはまるんですねぇ。
 ひょっとしたら本人達はプログレッシブ・ロックを演奏している気などさらさらないかも知れませ
んが、それでも私たちの心の琴線に触れてしまうのです(^^)。
Sheshet,No Names
Sheshet / Sheshet (82366-2-NMCX)
  私のイスラエルNo.1バンドSheshetの唯一のアルバム('77年)。ライトなジャズ・ロック
 風味の中を美しいフルートが舞っていきます。全体を通して淡いイメージがあって、それ
 がとても良いですネ。どことなくカンタベリーを思わせるのはギターの音色がフィル・ミ
 ラーに似ているからかな?テクニックも抜群でアルバム冒頭から最後まで一気に聞き込め
 ます(^_^)。なお、2007年リリースのリマスター盤にはBonusCDとして幻の2ndアルバム
 のデモを収録。1stの延長線上にありながらも,ちょっと硬派な感じになって,チェンバー
 ・ロック風やワールド・ミュージック風のアプローチを聞かせるなど,音楽性の幅も広が
 っています。
  このバンドからはこの後VocalのYehudith Ravitzが多数のソロアルバムを発表している
 のを始め、フルートのShem Tov Levyもイスラエルシーンの中心として頑張っています。イ
 スラエルのシーン全体を見ても非常に重要な作品です。
Yehudith Ravitzv / Yehudith Ravitz (NMC 82365-2)
  Sheshetの女性Vocalistの1stアルバム。ややジャージーでアダルトな雰囲気の
 Vocalアルバムで、ちょっと聞くとシャンソンのようにも聞こえます。Sheshetの香が
 ところどころ漂っているのも良いですね(^^)。
No Names / No Names (AAD 94104-2)
  イスラエルNo1として有名なNo Names待望のCD化です。巷ではイスラエルのジェン
 トル・ジャイアントと言われていましたが、全然そんなことは無くて
どちらかといえば穏
 やかなメロディーをジックリ聞かせるタイプ。メロディー
が胸に沁み入ります。
  ただし、そこはイスラエル・シーンきってのアーティストが集まったスーパーバンドだ
 けにバッキングの巧妙さ、突然テクニカルになり畳みかけるアレンジの
妙、そして美しす
 ぎるフルート(Shem Tov Levy:Sheshet!)。聞けば聞くほど
凄さが伝わってきます(^^)。
 アルバム中のいろいろな仕掛けや遊びも面白いしね。
Fourteen Octaves,Yoni Rechter
Fourteen Octaves / Fourteen Octaves(AAD 94107-2)
  印象的なソロを出しているYoni RechterとAvener Kennerの双頭バンド。
 基本的にはYoniのソロにも共通するコロコロと良くなるピアノをフィーチャーした
 ジャージーな歌物ですが、ストリングスが入ったりテクニカルに展開したりと曲中
 の仕掛けも多く、プログレ・ファンにも十分聞ける内容となっています。
Yoni Rechter / Intentions (Hed Arzi 14810)
  話題のイスラエル。ブリティッシュ・タイプのSSW。オケに絡むポップ風味が心地
 よいです。エルトン・ジョン、ポール・マッカートニーのバラードや
R.ワイアット、
 R.シンクレアさんの枯れた味わいを思い出しました。
Zingale
Zingare / Peace (Belle 152454)
  昔からマニアの間では有名だったZingareの唯一のアルバム('77年)。彼らはイスラエ
 ルのシーンとは関係ないところでポツンとこのアルバムを発表していたらしく、このア
 ルバムの前にも後にもメンバーの動向がわかりません。そういう事情もあってか、他の
 イスラエルのバンドとは違って、こちらはかなりプログレッシブ・ロックを意識した出
 来。アルティ・エ・メスティエリのような切れ味のヴァイオリン入りジャズ・ロックな
 のに、ケストレルやファンタジーのようなハートウォームなメロディーとナイーブな歌
 を聴かせるところが素晴らしいですね。CDのボーナス・トラックは当時のシングル曲。
 ヘブライ語で歌われ、なんとなくイタリアン・ラブ・ロック風の仕上がり。
Atmosphera
Atmosphera / The Lady of Shalott (MIO 020-021)
  ZingareのVocalistが在籍していたAtomospheraの'77年未発表曲集。これがイスラ
 エルとは信じられないようなYes直系のサウンドで、透き通るようなVocalに天から降
 り注ぐようなギター、そしてゴリゴリ・ベースと、Yesを透明にしたようなサウンド
 には本当にビックリしてしまいます。イスラエルでは珍しい正統派の音に圧倒されま
 すね。ただし、どの曲もデモっぽいミックスで、後半の荒さが残念。きちんとデビュ
 ーしていたらどれだけ凄い作品になっていたでしょうか?BonusCDはLive(映像+
 音源)やメンバーのソロなど。資料としてはマアマア。
Shlomo Gronich
Shlomo Gronich / Why didn't you tell me!? (Phonokol 046-2)
  イスラエルのアラン・ソレンティ?Shlomo Gronichの壮絶な1stアルバム('72)。深い
 エコーのかかったピアノ、ストリングスをバックにややアンニュイな感じのVocalが流
 れるところはなんとなくフランス風かなと思いますが、一転してファズ・ギンギンのベ
 ースをバックに過激な展開をするともう大変!特に声が歪むまで歌う(がなる?)ラス
 トの曲は一体何?Opus AvantraとReale Accademia Di Musicaをバックに発狂したアラ
 ン・ソレンティが歌うと言えば良いのか?必聴と言えば良いのか、絶対聞いてはいけな
 いと言えば良いのか(^^;)Bonus曲も同年作で、アヴァンギャルドで妖しく過激なこれま
 た強烈な内容!!ゲップ!
Shlomo Gronich / Cotton Candy (Hedarzi 14897)
  '73年リリースの2ndアルバム。ロマンチックなソングライター風の歌物で、ラグタイ
 ムやワールド・ミュージック風などかなり多彩な内容となっています。ヘブライ語の響
 きがなんとなくフランス語に似ているので、フレンチ・ポップス風にも聞こえたりしま
 す。しっとりとしたバラードがなかなか良いですね。最後の曲はMagmaのMDKを思わ
 せ、これだけ全然アルバムから浮いていますが、完成度は素晴らしく、この曲だけでも
 必聴と言えます。それにしても不思議な内容のアルバムです。
Others
Poogy
Poogy / Poogy Tales (Hed Arzi 14376)
  さわやかなコーラス主体のポップ。I.Poohや14BISを思い出しましたが、後半はかな
 りテクニカルになっていきます。GG張りと言うのは言い過ぎだけど、良
い味出してま
 す
Tamouz
Tamouz / The Orange Season is Over (NMC 81095-2)
  Tamouzの唯一のアルバム。とにかく1曲目の軽快でメロディアスなCamelを思わせる
 ナンバーが良い。抜けるような爽やかなキーボードも良いし、イスラエル語のVocalも
 良い味出しています。他の曲は若干レベルが落ちますが、1曲目だけでもイスラエルの
 トップ・クラスのバンドだと言えるでしょう。
Apocalypse
Apocalypse / Apocalypse (NMC 65271-2)
  Apocalypseの唯一のアルバム。ブルージーなロックン・ロールはそれ程魅力は感じま
 せんが、ややジャズ風の叙情的なバラッド・ナンバーがGood!数曲ゲストの女性Vocalが
 歌っている曲はさらに魅力的です。プログレッシブ・ロック風の展開はあまりありませ
 んが、イスラエルのバンド特有のこういうモダーンなバラッドがこのバンドの持ち味だ
 と思います。
Matti Caspi
Matti Caspi / Matti Caspi (NMC 80208-2)
  いくら辺境ファンでも、ジャケだけを見て買う人はいない(笑)と思いますが、内容
 も予想通りのフォーク系のソングライターでした。なんでこのアルバムがいわゆるプ
 ログレ・ファン向けだろうと思ってたら、やはり出てきましたねぇ>メロトロン。そ
 ういうことですか?でもあまり使っていないのが残念だなぁ。一部、カンタウトーレ
 風の歌唱もあります。
Natural Gathering
Natural Gathering / Origins (SI 31144)
  アコギ、シタール、ヴァイオリンをフィーチャーしたエキゾチックな泣きを聞かせ
 てくれるNatural Gatheringの'79年の作品。聞き様によってはイスラエル歌謡のよう
 にも聞こえますが、ぞくぞくする様な異国情緒に彩られた哀愁にノックアウトされま
 す。パガーニの1stを思わせる民族ロック風のB面がとっても良いです。全体的には
 トルコのCem Karacaに近いか?
Danny Ben-Israel
Danny Ben-Israel / Bullshit 3 1/4 (MIO -016)
  イスラエルのサイケ・バンドDanny Ben-Israelの70年のアルバム。ギンギンのファ
 ズ・ギターが時代を感じさせますが、ヘブライ語で歌われる妙にメロディアスな内容
 が心の琴線に響きます。サイケ・ロックらしい取りとめの無い展開の中にも、人懐こ
 いメロディーが満載で、こういう音には目がありません>わし(^^)。1000枚限定再発
 の超レア盤とのこと。
Eviatar Banai
Eviatar Banai / Eviatar Banai (Hed Arzi 15829)
  イスラエルのマウロ・ペローシとして知られているEviatar Banaiの1stアルバム。
 確かになんとも言えない暗い歌はペローシのようでもありますが、バスク語のように
 響くヘブライ語を聞いているとバスクのGorka Norrのような哀愁も感じさせます。そ
 の他、サティ風なピアノをバックにしたアンニュイな楽曲やバッティアートのような
 エレポップ風味まで、何が出てくるかわからない面白さもあって、なかなか良い出来
 です。歌ヘタだけど。
Trespass
Trespass / In Haze of Time (Mals 088)
  話題のTrespassの1stアルバム(2001年)がジャケも新たに再リリースされました。2nd
 アルバムはトレースのようなストイックさが感じられたましたが、この1stアルバムは緩
 急の加減が良い具合で、もう少し多様で懐の深い感じがします。クラシカルで端正な感覚
 をベースに、その上をメロウなギター&フルート、引き倒すオルガンが走り抜けます。そ
 してアナログ・シンセの温かい音がまた印象的なんですよね。
Trespass / Morning Lights
  イスラエルのキーボード・トリオ2006年の2ndアルバム。クラシカルでバロッキーな
 フレーズがのっけから全開で、まさにこれはイスラエルのトレース!スピードに乗って
 弾きまくるところなんかほんまかっこいいですよん。ヴィヴァルディのカバーも良いし
 ね。ただ、残念なのは全体的に音がラウドな感じがするところで、こういう傾向の音な
 ら、もう少し繊細さがあっても良かったかなぁ。
Lord Flimnap
Lord Flimnap / Point of View (ES034)
  Lord Flimnapの'89年にリリースされた唯一の作品のCD化。基本的にはキーボード
 トリオなのですが、一番の彼らの売りは詩情豊かな歌。まるでBJHやファンタジーの
 ような、アコギやピアノを活かしたそのメロディーはとてもセンシティブで絶品です。
 一方、激しく展開するパートでは、プログレ系からイスラエルらしいややブルージーな
 感覚まで、オルガンやギターの鬩ぎあいを聞くことができますが、ただし、こちらはテ
 クニック面の弱点がそのまま出ているのが残念なところ。当時、メンバーは15〜16
 歳だったと言うのが驚きです(ほんまかいな)。
Changes
Changes / Changes (Jazzis 1022)
  イスラエルのキーボード・トリオ'93年の作品。柔らかい音色のシンセを中心とした
 シンフォ・フュージョンです。一聴するとシンフォ系のバンドに聞こえますが、、フ
 レットレス・ベースのグルーブや手数の多いドラムスなど、実際はかなりジャズより
 の感覚が強いですね。特に後半はジャズ色強し!
Melechet
Melechet / In Between
  イスラエルからの本格的新人シンフォ・バンドMelchetの1stアルバム(2006年)。リリ
 カルなキーボードや流れるようなギターを活かした端正な演奏は典型的シンフォニック・
 ロックなのですが、パレスチナ風のエキゾチックなメロディーや、ところどころに導入
 されるストリングスに女性スキャットの取り入れ方等、イスラエル風?とも言えるよう
 な独特の感性はなかなかのもの。中間部ではまどろむような展開もあり。それにしても
 ヘブライ語の歌って、いつ聞いてもフランス語に聞こえますね(笑)
Rockfour
Rockfour / Return to the Snail (Hed Arzi 15818)
  イスラエルのRockfourの3rdアルバム('96年)。ライブ盤を挟んでリリースされた次作
 の名作"Supermarket"のようなメロトロンやシンセを導入した目くるめくポップ・サウン
 ドにはまだまだなっていませんが、深いエコーのかかったノスタルジックなサイケ・ポ
 ップは実に個性的。60年代ビート風でもあり、GS風でもあり、この音はやはりスト
 レンジ・デイズ誌系。歌詞がヘブライ語なのも良いですね。
Rockfour / Supermarket (Third Ear ES015)
  ストレンジ・デイズ誌でも紹介されていましたが、イスラエルのRockfourの名作5th
 アルバム(2000年)。ビートルズ直系のメロディーとアレンジ・センスに絡むメロトロン!
 まるで60年代後半のサウンドを現代的に再構築したような音作りで、かなり意表をつく
 展開の連続に驚かされます。でもって、これが2000年作と来ます。一言で言えばイス
 ラエルのクラトゥーかな?
Rockfour / One Fantastic Day (Third Ear ES020)
  イスラエルのRockfourの6thアルバム(2001年)。ビートルズやパイロット直系の
 メロディーは本作でも冴えていて、メロトロンの使用もなかなかのもの。実は最近
 イギリスのバンド(ブリット・ポップ系ね)の間でメロトロンを導入が流行ってい
 るのですが、このRockfourの使い方もブリット・ポップ的。前作に比べOasis的な
 サウンドの厚さが増しています。