South Africa (Page-1)
Canamii
Canamii / Concept (Fresh CD 166)
  南アフリカで唯一と言っても良い正統派シンフォニック・ロックを演奏するCanamiiの
 唯一の作品('77)。南ア EMIのエンジニアをしていたPhilip Nel(キーボード)とClaire
 Whittaker嬢(Vocal)が中心となって制作されたアルバムで、アナログ・シンセのこってり
 としたカラフルな音色と、舌足らずな歌声のClaire嬢のコケティッシュなVocalを活かした
 歌が魅力。休む間もなく展開するキーボード組曲の濃さに「本気度」を感じます。そして、
 若干の素人臭さ...これぞ辺境シンフォの醍醐味ですなぁ。
Duncan Mackay
Duncan Mackay / Chimera (Fresh CD 164)
  Camel、APP、10CCでの好演で知られるキーボード奏者ダンカン・マッケイの1stソロ・
 アルバム('74年)。南ア、ヨハネスブルグでのスタジオ・ライブ一発録音で、カラフルな
 音色と、親しみ易いメロディーの弾きまくりキーボード・ロックの畳み込みが、とにかく
 かっこいい。途中のアープ・シンセの低音なんか、おもわずルスティチェリ・エ・ボル
 ディニを思い起こさせました(^^)
Duncan Mackay / Score(FRESH CD 176)
  ロンドンに帰り制作された2ndアルバム('76年)。ジョン・ウェットンのプロデュースで有名
 な作品ですが、ジョンだけではなく、アンディ・マッカロック、メル・コリンズ、スティーブ
 ハーレイ等のゲスト陣も大活躍。前作に比べコンパクトな作りで幾分ポップですが、タイトな
 リズムの上を縦横無尽に駆け抜けるキーボードが群が素晴らしい。10CCやAPPに通じる
 ようなポップ風味も良いですね。ジョンの歌は後半に登場(^^)
Freedom's Children
Freedom's Children / Astra (Gallo CDRED 619)
  南アフリカの代表バンドFreedom's Childrenの名作2rdアルバム。歪んだ
 ファズ・ギターとVocal、そして唸るオルガンが、サイケデリックな空間に
 鳴り響きます。そうまさしく60年代後半のイギリスのあの音!(もう少し
 インプロ・パートが長かったらジャーマンになってしまう(笑))それでいて、
 フレーズは妙にメロディアスだったり、クラシカルだったりするのが、ファ
 ンの心を揺さぶります。(^_^)
Freedom's Children / Galactic Vibes (Fresh CD 126)
  南アフリカのFreedom's Childrenの4thアルバム('71)。ブリティッシュ
 風のブルース・ロックなのですが、変なエレクトロニクスを鳴らして妙に
 サイケかつメロディアスに迫るところが魅力で、特に旧B面が変で最高。
 旧A面には16分近い大作があって期待させられますが、ほとんどがドラ
 ム・ソロで終わるなんて辺境過ぎて泣けてきます(^_^;)
Others
The Abstract Truth
The Abstract Truth / Silver Trees (HMP CD-002)
  Caravanの思わせるようなサウンドで有名なAbstract Truthの1stアルバム('70)。
 確かにCaravanの1stを明るくしたような感じで、霧の向こうからたなびくオルガン
 が聞こえてくるようなパートは、まさにカンタベリーの曇り空の音。フルートやサ
 ックスを取り入れたジェントルな感覚も良いですね。
Hawk
Hawk / African Day (Fresh CD 106)
  Hawkwの'71年の1stアルバム。南アフリカのバンドってアフリカと言いながら、
 ブリティッシュ・タイプのバンドが多いのですが、このHawkは違います。なんと
 言ってもアルバムタイトルからしてAfrican Day(^^;)。1曲目から気合の入った
 タイコでドコドコと攻めて来て、これはとんでもないアフリカン・ロックだぁぁ
 と思っていたら、すぐにメロディアスなブリティッシュ風になりました(^^;)。
 こういうメロディアスな感覚とアフリカン・タイコの絡み具合が絶妙で、これぞ
 南アフリカァァと言いたいですね。1曲目はジャズ・ロック風の展開を含む17
 分の大曲。
Hawk / Africa She Too Can Cry (FRESH CD 137)
  カリスマレーベルから英国でリリースされた'73年3rdアルバム。同名のアルバムが
 前年に南アフリカでリリースされていますが、こちらは1stの組曲と2ndからの曲を集
 め再録音したもの。やや下品な親父Vocalを中心とした、メロディアスなブルース・ロ
 ックはいかにもブリティッシュ・タイプですが、聞き物はやはり1stにも収録されてい
 たAfrican Day組曲!アフリカン・パーカッションを効果的に聞かせながら、独特の叙
 情性を持った構成曲のメロディーに惹かれます。1st,2ndと比べ音圧を感じさせるミッ
 クスでメジャーな仕上がりとなりましたが、個人的には深くエコーがかかって、広がり
 と辺境色を感じさせる1stの方が好みかなぁ。
Impi
Impi/ Impi(FRESHCD 183)
  南アフリカのImpiの唯一のアルバム('71年)。一聴して,アフリカン・パ
 ーカッションとブラス・セクションの派手な演奏に耳を奪われますが,本質
 的には,気品あふれるメロディーによる英国風正統派ロックです。Virtigo
 系をもう少し明るくしたような音はキャラバンのようなポップ感もあって,
 なかなかご機嫌ですね。
Tale
Tale / Elysium Field (BaronHouse TMGCD2)
  Mr.シリウスが絶賛する南アフリカの新人Taleの98年の2ndアルバム。ジェネシスや
 ピンク・フロイドの影響を感じさせながらも、実にプロフェッショナルで多彩な出来と
 なっています。暗めのキーボードが全編を埋める中、様々なスタイルの曲が玉手箱のよう
 に現れてきます。アルバム全体に何かテーマがあるような気がしますが、この辺は良くわ
 かりません(^_^;)。
  ただし、個人的には全体的にもう少しスピーディーに展開して欲しかったなと言うのが、
 本音ではあります。
Clout
Clout / 20 Greatest Hits (CDCLOUT 1)
  77年から80年にかけて大ヒットを飛ばした南アフリカ出身のガールズ・ロック・
 バンド。アバがレインボウをバックにと言われていますが、まぁそのとおりです(^^;)
 お姉ちゃんロックで元気で曲がポップで...で、それでどうなのと言いたい?「何故、
 俺はこのCDを聞いてんだぁ」と悩みました。