Thai
Thai Beat A Go-Go
V.A. / Thai Beat A Go-Go Volume 1 (Subliminal Sounds subcd 11)
  '60年代のタイのサイケ・ビート・バンドのコレクションCD。とにかくGSが仏教
 音楽をやったような沈んだサイケ・ビートを聴かせるJohnny's Guitarが最高!どんな
 音楽を聞いているかダンダンとわからなくなっていく感覚に痺れます。他のバンドは意
 外とまともと言うか、みんな結構上手い分、普通の出来。もう少し破天荒な曲が収録さ
 れていても良かった。後半に変な曲が固まっていて、それがまたなんとも言えまへん。
Melodius
Melodius/ Dream On (Avatara AVR 1151-1)
  タイのファンタジー・メタルMelovius2008年のアルバム。1曲目がテルシンか
 エニドかってな具合のファンタジー・シンフォでびっくりしますが,それがスラッシ
 ーな美旋律メタルへと一気に展開するところが最大の魅力。しかも,くさメロ系では
 なく正統派美旋律なんですよねぇ。それだけに一本調子のメロディーと展開に、途中
 から だれ気味になってくるのが残念