1999年 個人的Bestアルバム <Best10>
(新譜部門)

1 Mona Lisa / De l'ombre a la lumiere <France>
 ドミニクのVocalの凄いテンション。昔以上じゃないだろうか?
2 Sinkadus / Cirkus <Sweden>
  Anglagard直系。グンとテクも上がってナイーブめメロディーに拍車がかかって
 います。そして深い、寒い。
3 Samla Mammas Manna / Kaka <Sweden>
  ZamlaじゃなくてしっかりSamlaの音をしています。懐かしい音なのに新しい抜けが
 あります。グルーブが気持ち良い。
4 Dream Theater / Metropolis Pt.2:Scenes from a Memory
                                   
<USA>
  集大成、総括...であってかつ新機軸を打ち出しています。圧倒されました。
5 Solaris / Book of Prophecies <Hungary>
  ソラリス節全開。オーケストラまで導入したダイナミックスそしてこのテンション!
6 Franco Battiato / Fleurs <Italy>
  カバー集なんですが、Live Collectionに通じる美しくクラシカルな作品になりました。
7 Discus / Discus <Indonesea>
  インドネシア、ブチキレ!超絶ねじくり返った展開にヴァイオリンにフルート。アジア
 的でありながらクリムゾン的でもあるメロディー。その上シンフォニックだぞ!
8 Anekdoten / From Within <Sweden>
  深いです。相変わらずの音ですが進化ならぬ深化しています。どこまでも深く心の底
 に沈んで行きます。間違いなく最高作。
9 Kenso / Esoptron <Japan>
  Kenso II世代、ハルキチさん、矢島さんのいた頃のKenso世代の私にはすんなり聞け
 ました。実は「夢の丘」より断然こちらだったりします>私
10 Cooperativa del Latte / Il Risveglio <Italy>
  最近、絶好調のMellowレーベル。いかにもイタリアと言うようなメロディーが強引に
 展開しまくるのが良い。「なんでこの曲がこうなるの?」と言う展開がイタリアしてます。

Juri Camisasca / Arcano Enigma <Italy>
 昔のBattiatoのような爽快なエレ・ポップに仕上がりました。