2007年 個人的Bestアルバム (工事中) <Best10>

1 Apple / Crossroad (MALS 176)
  ロシアの新人Appleの2007年デビュー・アルバム。爽やかなVocalと人懐っこ
 いメロディーを軸に,開放的で豊かな音色のドラマチックなシンフォニック・
 ロックを聞かせてくれます。ところどころロッキンな乗りもあってハード・ロ
 ック風にもなるけど,全体をしっかりとまとめあげる実力と音楽性の高さはま
 さに,スポビ,フラキン級!
2
3
4
5
6
7
8
9
10

【ノミネート】

Koral / Ne Allj Meg Soha (Tom Tom TTCD-88)
  '97年のライブのメンバーによる2007年新譜。従来の音楽性を引き継ぎながらも、より
 メロディアスに歌がギターが泣いています!特に3曲目の叙情バラッドは絶品!さらにさ
 らに後半にはタウラス・ミックスと名付けられた代表曲のオーケストラとの競演ヴァー
 ジョンが収録されており、これがまた涙もの。オケの色彩感が最高で、"Hamok a szelben"
 "A kofalak leomlanak"等の代表曲が「哀愁大迫力」で蘇っています。最高!
Franco Battiato / Il Vuoto (Mercury 1722972)
  待望の新作(2007年)。美しく軽快な音作りとなっていた近年作とはうって変わって、
 今回は暗く沈んだ曲調が前面に出ており、不安を掻き立てるような不思議なフレーズが
 アジの小骨のようにチクチクと刺激してきます。華麗なピアノに垂れ込めるストリングス
 そうと思えば独特のエレクトロニクスも満載で、ありえないような強引な場面展開がまた
 彼らしいところ。ハウス、アシッドへと突進する6曲目もなかなか良かったりします。
 シングルとしてリリースされたタイトル曲なんて、なんか奇妙なポップだけど、一度聞く
 と病み付きになるような不思議なメロディーだったりします。怪奇ポップ作!
Pentwater / Ab-Dul (Beef 009)
  なんと全員オリジナル・メンバーで再結成されたPentwaterの最新2ndアルバム!11stでの
 アトラクティブさは残しながらも悪趣味さは後退。良い意味でGGの影響を受けたアメリカらし
 い正統的な凝り凝りシンフォ(笑)に仕上がっています。なかなか読めない展開が楽しいですね。
 1stと"Out of the Abyss"の中間のような出来と言えるでしょうか?ただし、ジャケ見るととって
 も不安になりますが(笑)。
The Gourishankar / 2nd Hands (Unicorn UNCR-5042)
  ロシアのプログレッシブ・バンドの2007年2ndアルバム。キャッチーでポップな歌メロに、目
 まぐるしく展開するハイパーな内容はまさに「スポックス・ベアード+デウス・エクス・マキー
 ナ」。コミカルな展開をみせつつも、クラシカルで冷ややかなフレーズで落とすところがロシア
 らしさですね。よくもまぁ、こんなアルバムを作ったものです。
  2007年6月まで確認