特集 VdGG The Box
  もうあちこちで出回っていますが、「あの」VdGGのBoxがリリースされました。しかも全曲ディジタル・リマスターで
 未発表Liveも13曲も収録。久々にVdGGそしてハミル熱が復活しました。(そういえば3月にはハミルの来日公演が
 あるそうです(^_^))




Van Der Graaf Generator / The Box(Virgin VDGG BOX1)
  4CDBox。未発表テイクが多くて喜ばしい限りです。
 収録曲についてダイジェストで書いてみると...

Bless the Baby Born Today (CD1)
 ・BBC Top Gear '68年11月18日 3曲
 ・BBC Top Gear '70年 1月27日 2曲
 ・BBC Top Gear '71年12月14日 1曲
 ・from"The Least We Can Do..." 1曲(Remaster)
 ・from"H to He who..." 3曲(Remaster)
The Tower Reels (CD2)
 ・BBC Black Session '71年 6月10日 1曲<Theme One!>
 ・Rimini - Live '75年 8月 9日 3曲
 ・from"Pawn Hearts" 1曲(Remaster)
 ・Single B-side 1曲(Remaster)
One More Heaven Gained(CD3)
 ・Rimini - Live '75年 8月 9日 1曲
 ・from"Godbluff"   2曲(Remaster)
 ・from"Still Life" 5曲(Remaster)
Like Something Out of Edgar Allen Poe(CD4)
 ・BBC Peel Session '77年10月24日 2曲
 ・From"World Record" 4曲(Remaster)
 ・From"Quiet Zone" 2曲(Remaster)
 ・From"Vital" 1曲(Remaster)
 ・Unreleased 1曲<Door!>

  とにかくBBC音源が9曲、Bootでお馴染みイタリアRiminiでのLive音源が4曲。そし
 てDoorのスタジオテイクが1曲と実に14曲の未発表テイクが収録されています。
  BBCテイクの生々しさ、Rimini Liveの荒々しさ!ともにそれ程音質はよくないしヒ
 スノイズも多いのですが、VdGGの持つ骨っぽさ、ロックっぽさが良く出ていると思います。
 特にRiminiの凶暴性はVitalクラスです。びっくりしました。Remasterの音も文句無しに
 素晴らしい!
  ただ、今回も漏れてしまったTheme 1のスタジオテイク!これが実は同時発売の「An
 Introduction(Virgin CDV2932)」の方にしか収められていないんですねぇ。と言うか、
 この「An Introduction」はBOXの単なるダイジェスト盤では無くてDarknessやRefuguees
 などはスタジオ・ヴァージョンのリマスターであったりとか「The Box」を持っている人に
 も購買意欲をそそる曲目となっています。でもまぁ、なんと言ってもTheme 1のスタジオ
 テイクが収められているのが大きいんですけど。
  他にはPionier Over Cが収録されてないとかUndercover Manはどうしたとか言いたい
 ことはたくさんありますが、それを言うたら全曲いれなアカンようになるんで止めておき
 ます(^_^;)

#各々のCDにタイトルが付いているのも良いですね。うん?ひょっとして後からばら売り
 するつもりかな?(^^;;;;)