Gong   (Page-2)
Now Printing Gongmaison / Glastonbury Festival 1989
  よく考えてみたらGONGとして再結成される直前のアレンの音なんですね。
 なんか もや〜 として とっちらかった雰囲気がAngel's Eggっぽいです。
 その他トラッド色も加わっていたりして80年代後半のアレンの音楽が良く
 わかります。ただこの後のGONG再結成の動き、91年のMagick Brothersの
 LIVE等と比べるとちょいと見劣りがするような気がします。
Gong / Shapeshifter
 
(Celluloid 66914-2)

 92年に突如リリースされた久々のGongのアルバム。さすがにGongを名乗るだけあってGongmaisonやMagick Brothersとはテンションが違います。内容的にはなんとなくYouとアレンのソロのGood Morningの間ぐらいの感じで、浮遊感溢れるシンセもあるし、やっぱりGongだなぁと言ったところ。ヴァイオリンの導入も最高にかっこいいし、今となっては古くさいハウスのブレークビートも全体の構成の中では全然違和感が無くて、発売当時は毎日のように聞いてました。残念だったのはその後のGongの来日とかでは、このアルバムの曲が重要視されて無くて、単発的な浮いたようなアルバムになってしまったところですね。で、それがいきなりZero to Infinityのリリース・インフォメーションでラジオ・グノームの第4弾になってしまってビックリ!一体、何がどうなったんだぁぁぁ...と言ったところですが、内容の充実度を考えるとそれも当然だと思います。
Gong / Zero to Infinity
 
(Snapper Music SMACD824)

 よもや出るとは思っていませんでしたが、ゴングの新譜がリリースされました。しかもラジオ・ノームの第5弾!!!で、内容ですが、結構新しめの曲想が多いのが意外。それでもブルームディドさんの尺八??が聞こえたり、スペース・ウィスパーが聞こえるとゴングになってしまうんですね。そして、マイク・ハウアットのベースが加わると一気にジャージーなイメージになってしまいます。ここまで彼が当時のゴング・カラーに貢献していたとは!....嬉しい誤算と再発見です(^^)
 総括的には「やや枯れた味わいのゴング...しかし健在」と行った感じ。個人的に嬉しかったのはアレンのソロ「Good Morning」に収められていた名曲「Wise Man in Your Heart」(大好き!!)が再録されていたことかな(^^)。
Gong / Live 2 Infinitea
 
(Snapper Music SMACD834)

 新譜を発表したばかりのGongの2000年TourのLive。ほとんどの曲がZero to Infinityからで最近のGongらしい若々しくタイトな演奏が聴かれます。収録場所も多分Live Houseだと思いますが、そういう雰囲気もしっかり出ていてそれも良い! ただ、3部作のころの浮遊感が今一感じられないのが個人的には少し残念。
Gong / You Remixed
 (Pony Canyon PCCY-01145)

 私も結構はまってます>YOU REMIXED。なんとも心地よい音の連なりが良いです(^^)。ただ、個人的なYOUのイメージと今回のRemixは随分違っていて、個人的には「なんだかYOUがANGELS EGGになったみたいだ」と感じています。自分の中のYOUってもっと硬質なのよね。
 そう言う意味では国内盤(PHASE 1.5)のヤマタカ ヨYEのハードコアなRemixが一番ピッタシ来ました。

前ページへ