USA   (Page-1)
Kansas
Kansas / Masque (Sony Music EICP 20073)
  前作から間髪入れずにリリースされた勢いに乗るKansasの3rdアルバム('75年)。
 我が国でリリースされた最初のアルバムでもあります。前作までと比べ、よりタイト
 でハードな締まった乗りを打ち出し、勢いのある演奏を聞かせてくれます。もちろん、
 プログレッシブな大曲も収められていますが、ハードな中にも持ち味の「歌心」がさ
 らに充実していて、それが次作での大ブレークに繋がっています。ハードで美しく、
 目が眩むような展開を聞かせるラストの"The Pinnacle"は絶品。
Kansas / Leftoverture (Sony Music EICP 20074)
  カンザスが誇る大傑作メガ・ヒット4thアルバム('76年)。シングル・カットされた
 "Carry on Wayward Son"もチャートを急上昇し、彼らはこのアルバムで押しも押され
 ぬ超メジャー・バンドになりました。ただし、ポップで売れ線に走ったかと言うとそ
 うでは無くて、ポップな曲の中にも細かいアレンジの楽器の絡みと意外な展開がある
 し、プログレッシブな大曲の中にも親しみやすいメロディーがあります。まさに奇跡
 とも言えるバランスと才能で完成された稀有の名作ですね。そして、ラストは雄大に
 畳込む超大曲"Magnum Opus"!!ひたすら圧倒的です(って、どの曲も圧倒的なので
 すが(^^))
Kansas / Point of Know Return (Sony Music EICP 20075)
  カンザス5作目の大ヒットアルバム('77年)。アメリカン・プログレッシブを代
 表する名作で、このアルバムに関して私がどうこう言うことは何も無いのですが、
 一聴してすぐに印象に残るメロディー・ラインとキャッチーな乗りがあるのにも関
 わらず、そのバックではキーボードやヴァイオリンが実にスリリングで複雑なフレ
 ーズを絡ませているのが驚きです。こういう奇跡的とも言える絶妙なバランスこそ
 が、まさにプログレッシブなのでは無いか!と思ってしまいます。哀愁の名バラッ
 ド"Dust in the Wind"収録。
Happy the Man
Happy the Man / Happy the Man (BMG Victor BVCM-37773)
  カンザスとはまた違った意味でアメリカン・プログレッシブを代表するバンド
 Happy the Manの1stアルバム('77年)。非常にテクニカルな演奏ながら、全体的に
 ライトでお洒落なイメージがします。こう言ういかにもアメリカ的なイメージは、
 ヨーロッパのバンドでは絶対に出せないカラーで、それが彼らの存在を唯一無二
 のものにしています。なお、このアルバムでのジェントル・ジャイアント型テク
 ニカル・シンフォ・ジャズ・ロック的な"Stumpy meets the Firecracker in
  Stencil Forest""Mr.Mirror's Reflections on Dreams""Knee Bitten Nymphs in
  Limbo"等のあっけらかんとした畳み込みは、次作以降ではあまり聞かれなくなる
 パターンで貴重ですネ。
Happy the Man / Crafty Hands (BMG Victor BVCM-37616)
  新メンバーRon Riddleが提供した美しさと緊張感を合わせ持つ名曲"Service with
 a Smile"を冒頭に配した2ndアルバム('78年)。クリアでテクニカルなイメージは1st
 アルバムの延長線上にあるもので、より洗練され親しみやすくなっています。あまり
 テクニカルなナンバーは聞かれなくなっていますが,美しくスタイリッシュなメロ
 ディーにしんみりします。その都会的でお洒落なプログレッシブとも言うべきスタイ
 ルは、他のバンドの追従を全く許していません。まさに孤高の名バンドと言えるでし
 ょう。

  夜のハイウェイ。流れる光の中を、摩天楼を右手に見ながら走るスポーツカー。
 聴いているとそんな感じがしてきませんか?
Happy the Man / Better Late (Wayside WMAS 1)
  '79年にレコーディングされたもののそのままお蔵入りになっていた3rdアルバム
 (リリースは'83年)。ドラムスが元HeldonのCoco Russellに変わっており,ほぼラ
 イブでの自宅録音デモですが,音楽性は不変。Camelへ提供した牧歌的なファンタ
 ジックなナンバー"Eye of the Storm"で始まり,スタイリッシュでテクニカルなが
 ら都会的な幻想性を前面に出しています。一言で言えば「夜の帳のアーバン・ファ
 ンタジー」。後半ではフュージョン色も出て,落ち着いた仕上がりですね。
  このアルバム、レコーディング後、ワトキンスはCamelヘ加入。ソロとなって以降
 はNew Age系の作品を次々とリリースしています。
Happy the Man / Live (Linden Music LM 2021)
  2ndアルバム・リリース後の'78年のライブ。既にドラムスはCoco Rousselに変わ
 っていますが,1st,2ndに収録された代表曲はバッチリ収録!オープニングからい
 きなり2ndアルバムの名曲"Service with a Smile"で緊迫感満点に始まり,臨場感
 溢れる音を聞かせてくれます。幻想的でファンタジックな感覚の前半,テクニカル
 に畳み込む後半と,目眩るめく展開は,これぞ音の万華鏡。Whitaker,Watkins,
 Wyatt、みな絶好調。そして1st収録の"Knee Bitten〜""Mr.Mirror〜"でドドーに締
 めくくります。チョーかっちょええ!!楽器間のバランスが多少悪いところがある
 ものの,楽器の分離も良くバッチリです。
Pavlov's Dog

Pavlov's Dog / Pampered Menial (Rockville)
  アメリカを代表する名バンド,パブロフズ・ドッグのデビュー・アルバム('75年)
 デビッド・サーカンプのヒステリックかつ憂いを感じるVocalがとても個性的ですが,
 リリカルで叙情的なメロディーと,キャッチーさとテクニカルさを合わせ持ちながら
 ドラマチックに展開する楽曲もまた魅力的。独特の黄昏感が心に染みますね。全編で
 聞かれる,よせてはかえす波のようなメロトロンは,ちょいとやり過ぎの反則だぞ
 (笑)!名曲"Julia"収録。名作です。






→CBS盤ジャケット(CBS CDCBS 32480)
Pavlov's Dog / At the Sound of the Bell (CBS CDCBS 32405)
  ビル・ブラッフォードの参加で評判となった2ndアルバム('76年)。1stで聞かれた
 うっとりとするような叙情性はそのままに,よりタイトで親しみやすい出来となっ
 ています。洗練されコンパクトにまとまった楽曲はポップ色が増したように感じま
 すが,彼等独特の美しいメロディーとサーカンプの超個性的なVocalは健在。大上段
 に構えたようなプログレ色はありませんが,メロトロンもバッチリ入って良いアル
 バムですね。ブラッフォードはひたすら8ビートを叩いていて全然「らしくない」
 のですが,彼ならではのグルーブ感がキチンと出ているのが驚きです。
Pavlov's Dog / Third (TRC 036)
  '77年に制作されたままお蔵入りになっていた3rdアルバム。これまで何回かCD
 でリリースされていますが,これは'94年にドイツのレーベルからリリースされた
 もの。メロディーの感覚的には1st,2nd延長線上にありますが,全体的にはキーボ
 ードの出番が控えめになり,ギターとピアノを中心とした音作りになっています。
 なんとなくパブロフズ・ドッグの骨格だけと言った感じですね。デモに近い音源
 と言うこともあるかもしれませんが,もう少し音に広がりがあれば良かったかな?
 でも,メロトロンはキッチリ入ってます(笑)。7曲目以降に良い曲が揃ってますネ。
Pavlov's Dog / Lost in America (TRC 028)
  オリジナル・メンバーのデビッド・サーカンプとDouglas Rayburnを中心に13年
 ぶりに復活したパブロフズ・ドッグの4thアルバム('90年)。憂いを帯びたサーカンプ
 の歌声は、少しキーは下がったものの昔のままなのが喜ばしく,アダルトでムーディ
 ーな感覚が増し,New Wave色が混ざった新たなパブロフズ・ドッグの音を聞かせてく
 れます。「黄昏のパブロフズ・ドッグ」が大人になって重量感を増したって感じかな?
 貫禄が出てます。7曲目"You & I"は名曲。
Fireballet
Fireballet / Night on Bald Mountain (Passport PPSD-98010)
  名作として有名な1stアルバム"Night on Bald Mountain"です。イアン・マク
 ドナルドのプロデュースでアレンジ面ではGenesis,Yesメロディー的にELPの影響
 が強いものの、曲作りのセンスが良いので、最後までテンションが衰えることなく
 一気に聴けます。さすが名盤と言った感じですね。
Fireballet / Two,Too... (Passport PPSD-98016)
  2ndアルバム"Two,Too"は一聴してポップになったように思えますが、スピーデ
 ィーな曲展開に凝りに凝ったアレンジとさらにパワーアップしています。個人的
 には1stアルバム以上の評価を与えたい1枚ですが、このジャケのセンスは何?(^_^;)。
 これじゃ、買う気しないよねぇ(笑)
Fireballet / Night on Bald Mountain + Two,Too
           (Setticlavio SET 1007/A CD)

  Fireballet待望のCD化、しかも2ndアルバムとの2in1と来ます。ただし、この
 イタリア盤CD、盤落としでマスタリングがデタラメ。ノイズだらけで音トビまで
 あります。アナログ盤と聴き比べても、音質2ランクダウン状態でした。CDにな
 るのは良いけど、こんな最低のCDはいらないヤイ!最低のバッタCDでした。
 プンプン!!!
Ethos

Ethos / Ardour (Capitol ST-11498)
  Ethosの75年発表の1stアルバム。とても美しいジャケットに包まれたこの
 アルバムは、当時超メジャー、キャピトル・レコードからリリースされた事から
 もわかるように、非常にプロデュースが行き届いた完成度の高い内容で、アメリ
 カらしい乾いた感じのVocal Partを、Yesに影響を受けたテクニカルな演奏で盛
 り上げます(ゴリゴリ・ベースが微笑ましい)。それでも叙情的なパートはヨー
 ロッパのバンド以上の陰影があって、それがまた魅力的。突然出てくるメロトロ
 ンもたまらないのですよ。まさにアメリカン・プログレシッブを代表する名盤と
 言えるでしょう。



→EMI Music TOCP-70694
  2009年、紙ジャケも買ってしまいました(^_^)v。

Ethos / Open Up (Capitol ST-11616)
  Ethosの2ndアルバム('77)。メンバー・チェンジがあって4人編成となってい
 ますが、1stアルバムの延長線上にある構築的なシンフォニック・ロックは健在
 です。その上でクリムゾン型ヘヴィ・シンフォをロマンチックに展開させたり
 と、意外性を前面に出したアトラクティブなアレンジは、1st以上の面白さ!ヨー
 ロッパ的な叙情に意表を付く展開、そして爽快な畳み込み、と圧倒されるような
 完成度です。Yes風のゴリゴリ・ベースが微笑ましいですが、シャープにビシバ
 シと決まる演奏は超1級品。メロトロンの使い方も効果的です。何故、このアル
 バムがCDにならないんやぁぁ(ジャケのせいとの噂あり(^_^;))。




→EMI Music TOCP-70695
  2009年にようやく実現しました!待望のCD化です。しかも、紙ジャケ!!。
 ジャケはあれですが(笑)、内容は最高でっせ!
Ethos / Relics (Black Moon BMP 1003)
  Ethosの未発表デモ、リハーサル、Liveを集めた発掘物CD。既発の曲とダブる
 のは2曲のみで、他は全て未発表曲!とにかく最初の3曲の完成度が凄まじい。
 Ethos特有のカラフルなアレンジに朗々と鳴り響くメロトロン!彼らはCrimsonから
 影響を語ってますが、Crimson風のフレーズを弾いても色彩感溢れる演奏になるの
 がらしいところ。CD中盤以降は完全にデモ集で、Ethosのエキスのみと言った
 感じだけど、それでもメロディーの癖とかにEthos節が出てきます。その他、若干
 音の悪い部分もあるけど、それでも十分満足できる内容なのです。
Starcastle
Starcastle / Starcastle (EPIC/SONY EK 33914)
  アメリカのYESフォロワーとして有名なStarcastleのデビュー・アルバム('76年)
 ギター、キーボード、ベースがほんまYESしていますが、Starcastleはアメリカの
 バンドらしくもっと軽く爽やかです。適度に親しみやすいメロディーを軸に、晴れた
 青空を駆け抜けるような音を聞かせてくれます。また、コーラス・ワークも独特です
 ね。
Starcastle / Fountains of Light
              
(EPIC/SONY ESCA 7738)
  ロイ・トーマス・ベイカーをプロデュースに迎え制作された2ndアルバム('77年)。
 独特の爽やかさを残しながらも力強さと迫力が増していますね。1stの初々しさも捨
 てがたいのですが、より完成度が増したこの2ndが最高作か?全体的なイメージ的は
 「こわれもの」+「究極」と言ったら近いかな(^^)?
Starcastle / Citadel (EPIC/SONY ESCA 7739)
  再びロイ・トーマス・ベイカーのプロデュースで制作された3rdアルバム('77年)。
 従来の音楽性を保ったまま、アメリカンな軽さを加えています。ポップな曲もありま
 すが、どの曲も出来が良くて、安心してジックリと聞くことができます。
Leviathan
Leviathan / Leviathan (Akarma AK 110)
  アメリカの70年代のバンド。当時、国内盤もリリースされていて「ダブル・
 メロトロン」で有名なバンドでした。音的には、オーソドックスなハード・ロッ
 ク・スタイルに無理矢理メロトロンが乗ると言う曲と、叙情的でこれまた無理
 矢理メロトロンが乗る(笑)曲に別れます。個人的にはメロトロンのセンスは
 良いと思うし、演奏力もあると思うけど、一体何がやりたいのか今一わからない
 んですよね。
Babylon

Babylon / Babylon (SYN-PHONIC SYNCD 18)
  いよいよCD化再発されたバビロンの76年発表の唯一のアルバム。所謂ジェ
 ネシスのフォロワーの中ではそのオリジナリティと完成度は飛び抜けていて、ヨ
 ーロッパ的な湿度感とアメリカ的な多様性がミックスされたサウンドは、England
 の驚愕のアルバム"Garden Shed"と並んで飛び抜けた存在と言えます。
  CDのブックレットに当時の写真が多数載っていますが、Vocalは本気で
 Gabrielになりたかっただろうなぁ。結構マジです。




Babylon / Babylon (Mehum Music 4641)
  こちらはアナログ盤のジャケ。CDの宇宙人ジャケは個人的には今一「?」な
 のです。やっぱ、こちらだよなぁ...

Cathedral
Cathedral / Stained Glass Stories (Belle 101687)
  こちらもアメリカの怪物バンドCathedralの唯一のアルバム('78年)。確かにジェ
 ネシス・フォロワー的な音なんですが、バビロンとは違って、本家とは音楽を形作
 っている部品に異質のものを感じます。やたらガチャガチャと入るパーカッショ
 ン群、ゴリゴリのベース、あまり弾かないけど、ここぞとばかりにメロトロンを入
 れるキーボーダー、そして始終引きまくるギター(ハケット風)。まるで本家ジェ
 ネシスのハケットとバンクスの立場が入れ替わったかのような、異様に混み入った
 不思議なネチコサを感じる、ありそうで無い音世界が彼らの魅力です。
  ハケット派の私としては、「もっと弾け〜、行ってまえ〜」と大声援を送るので
 した(笑)。
Cathedral / The Bridge
  あのカテドラルが帰って来ました!待望の2ndアルバムです(200?年)。ギターがRuby
 Peroneじゃなくてクリムゾナイズされたダークなフレーズを連発するタイプなので,
 一聴して印象が違いますが,賑やかなパーカッションに,グリグリとしたベース。
 そして必殺メロトロンと聞こえてくる音はあの「カテドラル」の音。なんと言うか
 Genesis meets Thrak Crimsonと言った感じかな?サックスを導入したラストの曲が
 やけに肉感的に迫ってきて妙に印象的(^^)

次ページへ