USA   (Page-2)
Yezda Urfa
Yezda Urfa / Boris (SYN-PHONIC SYNCD 20)
  とうとうCD化された幻の1stアルバム('75)。Yes+Gentle Giantとでも言うような
 超スリリングなサウンドで、透明なVocalにゴリゴリBass、ギスギスGuitarと若干Yes風
 味が強いのが持ち味です。次作Scared Baboonの元になったアルバムでもありますが、
 Scared Baboonよりも荒削りな分、より切羽詰った迫力を感じます。カントリーからク
 ラシカルまであっという間に変化する場面展開の鮮やかさと変幻自在な音楽性には脱帽
 しますね。Drumsもビルブラ系だけど、どちらかと言えばEngland風かな?(この乗りが
 また良いのです)
Yezda Urfa / Sacred Baboon (SYN-PHONIC SYNCD 8)
  結局、どこのレコード会社にも相手にされずポシャッてしまった1st"Boris"の曲を中
 心に再レコーディングされた2ndアルバム('76)。"Boris"をさらに洗練させたような内容
 で、伸びのある高音VocalにG.G.張りのコーラス、そしてスリリングさの上にスリリング
 さを重ねたようなアレンジは、爽快の一言。あっけらかんと畳み込んだり、変幻自在に
 振り回したりとまるでG.G.を短距離走者にしたような疾走感があります。が、結局この
 アルバムもお蔵入りになってしまい、Syn-Phonicレーベルからリリースされたのは'89年
 になってからでした。
Pentwater
Pentwater / Pentwater (Beef #001)
  アメリカのPentwaterの唯一のアルバム('77)。以前にもCDがリリースされて
 いましたが、あれは未発表曲集なのでオリジナル・アルバムがCD化されるのは
 初めてになります。音的にはYesやGenesis,ELP等の影響が感じられ、ヴィンテー
 ジ・キーボードをフルに使った凝ったアレンジが特徴です。全体的にシアトリカ
 ルな雰囲気がありますが、これは「演劇的」と言うよりも「TVのヴァラエティ
 ー的」とでも言った方が良いかも?アメリカらしいあっけらかんとした摩訶不思
 議な展開が面白いですね(^^)。
Sigmund Snopek III
Sigmund Snopek III / Roy Rogers Meets Albert Einstein
                              (MUSEA FGBG 4410.AR)
  最高傑作と評判の'80年リリースの6thアルバム。大曲3曲入りです。どちらかと言え
 ば、人懐こいメロデイーのプログレッシブ・ポップ調の曲が持ち味の彼ですが、このア
 ルバムでは、かなりストイックなプログレッシブ・ロックをやっています。前半はYesを
 ややシリアスにしたようなシャープなシンフォニック・ロックで、華麗に舞うギター、
 キーボードが素晴らしいですね。後半はもっとシリアス&アヴァンギャルド色が増して、
 持ち味のポップ色を交えながら展開するところは少々奇妙な感じ。最高作と言われてい
 ますが、随分異色作だなぁと言うのが正直な感想です。
Sigmund Snopek III / First Band on the Moon
                 (MUSEA FGBG 4417.AR)

  同じく'80年リリースの7thアルバム。こちらは持ち味のシンフォニック・ポップ色全
 開で、タイトに展開するところなんかKansasとかStarcastleを思い起こさせます。全体
 的にアメリカらしい、コミカルな悪乗りを感じさせるアルバムで、Zappa的な凝り方や
 何でもかんでもごった煮に混ぜたような曲展開が面白いですね。
Sigmund Snopek III / Wiscons Insane (DALI D2-74799)
  '86年リリースの8thアルバム。このアルバムが今のところのラスト・アルバムになっ
 ています。前作までのポップ風味を活かし、さらに贅肉を落とした心地の良いアルバム
 になっています。流れるようなメロディーが最高のニッチ・ポップです。その癖、気を
 抜くと変で妙なアレンジにやられてしまいます。こういう感覚がエコリンやスポックス
 ・ベアードに引き継がれていくんですね。これがアメリカ!
Unreleased Material
Hands
Hands
  発掘物。クラシカルなジェントル・ジャイアントと言った感じで、録音も水準以上で
 満足。良い曲は唸るほど素晴らしい!当時(70年代)ジェントル・
ジャイアントと
 競演してメンバーに絶賛されたと言うのもうなずけるような出来です。

  ただし、発掘物にありがちな話ですが、発表可能なマテリアルをあるだけ詰め込んだ
 ようなアルバムになっていて、水準以下の曲もちらほらあるのが難点。全体
的に35分
 から45分程度にまとめたらもっとアルバム全体の印象が良くなるのになぁ..
少し残念
 (CDをプログラミングして聞けと言うことか?(^_^;)?)
Hands / Palm Mystery (Shuroom SP98005)
  Handsの発掘第2弾。今回はVocal入りでGG然とした前作と違って、スピーディー
 でタイトなHands節とも言うべき世界を確立しています。曲と曲の間に挿入される
 やや実験的な小曲も良い感じで、アルバム全体をトータルに聞けます(^^)。前作を
 遙かに上回る出来になりました。
Infinity
Infinity / Infinity (SYN-PHONIC SYNCD 16)
  アメリカのシンフォニック・レーベルからの発掘物。いわゆるYES的なサウンドで
 かなり凝った曲作りです。が、録音状態やエンジリングの甘さ等々、2、3曲なら聞け
 るけど、CDに目一杯詰め込まれるともう大変です(^^;)。
  こういうアルバムを聞くと「シンフォニック系のアルバムは徹底的にHi-Fiな音で録
 らないとアカン」などと思ってしまいますねぇ。
Intra
Intra / Intra (Shuroom SP98006)
  最近のアメリカに多い発掘物。4つの時期の演奏が収められていて76年の
 Owl Sessionsの頃はYes風リズムセクションの上をサックスが走り回ると言った
 感じですが、唯一のEP作品である84年の"Chemical"以降はややポップでドラ
 マチックな独自性を見せています。全体的にデモテイク集以外の何者でもありま
 せんが、メロトロンを導入して畳みかけるM6,M7はなかなかのものです。
Malestrom
Malestrom / Malestrom
  アメリカ発掘物。アメリカの発掘物には何故かGGに影響を受けたバンドが
 多い。その中でもこのMalestromはレベルが高い。特に前半部の展開はキッチリ
 と畳み込みがされていて爽快である。
  後半になると何故かフォーク系のサウンドになっていて、ブリティッシュその
 ものと言った重さ暗さがあります。そういう暗いサウンドにメロトロンが絡む
 10曲目がこのアルバムのクライマックスか?80年のLIVE2曲はちょいと今一

前ページへ