Italy  Neo Progressive - Mellow Label
Sithonia
Sithonia / Lungo il setiero di pietra
                (Camerun Records CR 001)

  Sithoniaの記念すべき1stアルバム。オープニングがえらく凝っていますが、
 Vocalが入ると繊細なアレンジのSithoniaの世界が広がって一安心。2nd以降で
 見られる細かい部分の作りこみはあまり見られず、おおらかにメロディーを聞
 かそうと言うような仕上がりです。細分化されたフレーズの絡ませ方なんかま
 だまだ甘いのですが、素直にメロディーにひたれる分聞き易いですね。それが
 このアルバムの魅力です。
Sithonia / Spettacolo Annullato (Mellow MMP 115)
  いよいよ本領を発揮しだした2ndアルバム('92)。Banco系の端正なフレーズを
 ジックリ聞かせるところは、1stアルバムと同傾向なのですが、このアルバムか
 ら独特のひねくれた一筋縄ではいかないアレンジが出てきています。それでもあ
 くまでもイタリア色にこだわる姿勢がまた魅力的で、捻って、捻って、最後に叙
 情で落とす...展開して、展開して、最後は何故か引いて逃げる(^_^;)...これが
 Sithonia!大好きです(^_^)
Sithonia / Folla di Passaggio (Mellow MMP 228)
  イタリアのSithoniaの3rdアルバムはライブでした。'93年3月26日のジェ
 ノヴァでの演奏を主体に'93年3月5日のスタジオ・ライブと'89年12月28
 日ボローニャでのライブを加え、全部で60分を越えるボリュームです。選曲
 的には2ndアルバムの組曲を中心に(何故かバラバラにして演奏)、1stアルバ
 ムと次作からも小曲を収録と言う内容。スタジオ盤では、若干ツギハギが耳に
 付いて変な生硬さがありましたが、力強さとスムーズさを加え、ひねりの効い
 たアレンジを自然な展開で聞かせてくれます。個人的には彼らの最高作!
Sithonia / Confine (Mellow MMP 271)
  '95年リリースの4thアルバム。やや引いたような、派手さが無い雰囲気ながら曲の
 偏屈さが魅力だった2ndアルバムの延長線上にありますが、叙情的なアコースティッ
 ク・パートを聞かせたり、逆に力強い演奏で畳み込んだりとより完成度が増していま
 す。
Sithonia / Hotel Brun (Mellow MMP 351)
  第二次世界大戦時の実話を元にした'98年リリースの5thアルバム。シトニア節とも
 言えるメロディー・ラインは残しながら、フレーズの美しさやダイナミックな展開等
 より正統的なシンフォニック・ロックを聞かせてくれます。アレンジの「変さ」で勝
 負しなくても曲の持つ魅力そのもので聴き手の心を掴むことが出来るぐらい...そんな
 彼らの自信が伝わってくる好アルバムです。ただし、例えばタイトル曲は23分以上
 の大曲ですが、力作であると同時に彼らの限界も見えているのも確か。本作以降音沙
 汰が無いのが残念。
Mellow Label
Barrock
Barrock / L'alehimista (Edison ERC-29236)
  Bancoを思わすたおやかなメロディーと畳み込みかけるフレーズでイタリアの叙情を
 表現するBarrockの1stアルバム('91)。当時、日本のエジソンからリリースされました。
 打ち込みのりズムが若干興を削ぎますが、女性Vocalをフィーチャーし、キーボード・
 ラビリンスの中を展開する曲は「これぞイタリア!」と言いたくない様な素晴らしさ。
 「アドリア海のためいき」とは良く言ったものです。不満はそのVocal曲が少ないこと。
 もっと収録して欲しかった。
Barrock / Oxian (SI Music SIMPly 53)
  オランダのSIレーベルからリリースされた2ndアルバム('94年)。2人の女性Vocalを
 フィーチャーしたバンコ的なキーボード・サウンドが話題になりましたが、本作でも浪漫
 溢れるラビリンスは健在。さらにはファンタジックで涼やかなエニド的なシンフォニーも
 聞かせてくれます。ただし、全体的にはギター&キーボードのValter Pulesのソロ色が強
 く、もう少し「バンドの音」が聞きたかったというのも本音。
Barrock / La Strega (Mellow MMP 371)
  1stがエジソン、2ndがオランダのSIレーベルから出ていたバロックの3枚目。今回は
 イタリアに戻ってMellowレーベルから。行く先々でレーベルを潰してしまうと言う彼ら
 の移籍がMellowにどんな暗雲を投げかけるか?などと言う冗談はおいといて(^_^;)。
  いわゆるバンコ・フォロワー的な音の彼らですが、今回も独特のキーボード・タッチ
 は健在。ただ、比重的にバンド的な音よりもキーボードの多重演奏的な感じが大半を占
 めているのが個人的には辛い。あとボーカリストがいないのも残念だなぁ。とことん
 叙情的なメロディーラインは今までの3枚の中では一番来る物がありますが..
Mary Newsletter
Mary Newsletter / Distratto dal Sole (Mellow MMP 333)
  イタリア新人の2ndアルバム。ジャケのイメージどおりのひなびたイタリアの風
 情がサウンドによく現れており、他のイタリアのバンドのように妙に70年代プロ
 グレを意識せずに、自然に音楽が流れて行くところが良い。肩肘張らずにメロディ
 ーを伝えて行き、それでいておやっと思わせる展開があったりしてなかなかやるな!
 と言った感じ。タイトなリズムが心地よいヨ
Mary Newsletter / Del Perduto Coraggio (Mellow MMP 384)
  Mary Newsletterの3rdアルバム。今回のアルバムはもうアンビエント、テクノ系
 の領域まで入り込んだ、それでいてイタリア色を失っていないと言うとことん変な
 アルバムになっています。Bla Bla時代のBattiatoがシンフォニックになったという
 か、EnoがU2の代わりにNuova Eraと組んだようなと言うか、プログレファンは10
 人が10人ダメと言うかもしれないけど私は支持します(^^;)。もう怪作中の怪作。
 最後の曲はBattiatoの名曲"Prospettiva Nevski"のカバーですが、見事に崩壊させ
 ています(^_^;)
Moongarden,Submarine Silence
Moongarden / Moonsadness (Mellow MMP 244)
  ずっとコンスタントに作品をリリースし続けているMoongardenの1stアルバム。さす
 がにこの頃は演奏テクニック、録音状態ともアマチュアに毛が生えた程度ですが、決
 してポンプにならない「爽やか系ジェネシス」的なサウンドはセンスが良くて、最後
 までじっくりと聞かせてくれます。シンセのアルペジオ、アコギのストローク、ハケ
 ット風ギター...なかなか良いですね。「栴檀は双葉の頃からなんとか(^^;)」の見本
 かな。ただし、8パートに分かれた17分の大曲も入ってますが、さすがにこれは荷
 が重いです(笑)
Moongarden / Brainstorm of Emptyness (Mellow MMP 284)
  Moongardenの2ndアルバム('95)。ジェネシスやキャメルからの影響を爽やかで
 ドラマチックな音楽性に昇華させています。ポンプ系のVocalスタイル(Pallas系?)と
 引きの叙情を持つバックのバランスが良く、ところどころニヤリとさせられながら、
 一気に最後まで聞き込んでしまいました。こういうアプローチって、なんか「ありそ
 うで無い個性」のような気もします(^^)。
Moongarden / Gates of Omega (Mellow MMP 398)
  Moongardenの3rdアルバム。なんと大作2枚組でのリリースです。Keyboards
 のCristiano RoversiのGenesisオタクぶりは相変わらずですが、このアルバム
 ではそれを前面に出すのですは無く、よりスピリチュアルで内省的な感覚にな
 っています。落ち着いた出来とも言えるでしょうか?良くマリリオンのBraveに
 例えられるますが、聞いてみて納得と言った感じですね。
Moongarden / Roundmidnight (Galileo 73655)
  スイスのガリレオ・レーベルからリリースされた4thアルバム(2004年)。あんまり
 なジャケットのせいか、ほとんど話題にならなかったアルバムですが、内容的には3rd
 アルバムをさらに発展させた意欲的な作品になっています。派手な展開のあまりない、
 メロディーをじっくり聞かせるタイプのシンフォと言うのは、まさに前作の延長線上
 にあるもので、音響空間系キーボードにラウドなギターと言う、メロウ・パワー・シ
 ンフォとも言うような独特のサウンドを聞かせてくれます。それでも、ここぞと言う
 時には、たっぷりギターが泣いたりと、生粋のシンフォ・ファンにも聞き所多数です(^^)
Submarine Silence / Submarine Silence (Mellow MMP 419)
  Moongardenのメンバーが作った別プロジェクト。Moongardenもジェネシス色が
 強いバンドでしたが、このSubmarine Silenceはジェネシスからアクの強さを取り
 爽やかさを足したような音楽性で、オール・インストということもあってか、バ
 ンクス&ハケットのデュオ的な感覚でも聞けます。ジェネシス系のバンドって、つ
 いついマリリオン・タイプになりがちですが、こういうアプローチもあったんです
 ね。
Geminale
Germinale / Germinale (Mellow MMP 214)
  イタリア新人Germinaleのデビュー・アルバム('94年)。派手さは無いけど、クラ
 シカルな叙情を一つ一つ紡ぎ上げていくような繊細さが魅力です。フルートとアコ
 ギのセンスも良い味を出しています。素人丸出しのVocalとかいろいろ難点はありま
 すが、それが不思議な魅力になっているのが微笑ましいです(^_^)
Geminale / ...e il suo respiro ancora agila le onde
                   
(Mellow MMP 285)

  Geminaleの2ndアルバム。フルートを中心としたリリカルで小気味良いサウンドが
 特徴です。特に出だしの3曲なんか、プログレ・ファンに引き込まれるでしょう。
 ただ、アルバムを通して、曲がバラけてしまったようなところもあって、その辺が
 残念。Thrak Crimsonの影響を感じさせる曲もあって、これは珍しい?ぞ。
Germinale / Cielo & Terra (Mellow MMP 406)
  こちらはGerminaleの3作目。リリカルで小気味良いサウンドが持ち味ながら、
 前作まではアルバム全体の印象がバラバラだったのですが、このアルバムではか
 なり成長が見られます。叙情的なフレーズを核にしながら、トータルなイメージ
 を打ち出しており、最後まで一気に聞けます(^^)。かなり見直しました。
Clarion
Clarion / Clarion (Mellow MMP 142)
  Zauberのキーボード奏者が結成したクラリオンの1stアルバム('93年)。フルー
 トをフィーチャーした、Zauberの流れをくんだアコースティックな感覚の癒しの
 シンフォを聞かせてくれます。Zauberの"Riflessioni"を再録していますが、まと
 まりの良さは寧ろZauberより上かもね?音の薄さや手作り感覚が逆に彼らの魅力
 になっています。
Mad Crayon
Mad Crayon / Ultimomiraggio (Cygnus CR 001)
  このオルメ風ジャケで話題を呼んだイタリアの新人Mad Crayonの1stアルバム('94年)
 Neo Prog風ながら、緩急、静動いろいろと変化に富んだ曲は魅力に溢れていて、新人な
 がらかなりの出来と言えます。ただ歌詞が英語、イタリア語半々で、特に英語の曲は、
 情感が上滑りしていて、なんと無く無国籍風になっているのが残念。
Mad Crayon / Diamanti (Mellow MMP 342)
  Mad Crayonの2nd('99年)。1stは自主制作だったけど今回はMellowレーベルからの
 リリース。1stでは英語、イタリア語半々でしたが、今回はイタリア語一本。そのた
 めか、よりVocalに表情が溢れ、メリハリが出ています。演奏も静動の切り替え、イ
 タリアのバンド特有の強引無理矢理な曲展開がよりダイナミックに表現されており、
 格段の進歩と言えます。「オーソドックスな、歌を大事にしたイタリアン・プログ
 レ」と言った出来映えで安心して聞ける作品です。
D.F.A.
D.F.A. / Lavori in Corso
  やはりDeus ex Machinaタイプと言うんだろうなぁ。最近イタリアでは特にこのタ
 イプが増えていますが、どのバンドも超絶技巧で凄い。なんでこんなバンドがゴロゴ
 ロと出てくるのか!イタリアの底力を見る思いです。
  で、D.F.A.ですが、押しの部分の演奏は完全にマキーナ・タイプですが、彼らの個
 性は引きの部分の叙情性とシンプルなパートでのグルーブを大切にして盛り上げる部
 分かな?そういうパートでの音楽の作り方を見ると、彼らの底の深さがわかります。
 (ただし、Vocalistの力量だけはマキーナにさすがに及ばないけど...(^^;))
D.F.A. / Duty Free Area (Mellow MMP 373)
  待望の2ndアルバム。今回はMellowレーベルからのリリースとなっています。
 前作はいかにもDeux ex Macchina直系の音と言った感じでしたが、この2nd
 アルバムでは随分と引いた感じを出しています。確かにジャズっぽいともメタル
 っぽいとも言えない独特のテクニカルな演奏は健在ですが、音響派的な感性と
 言えるような空間的な響きを前面に出しています。
 うーん、こう来たか(^_^;)
Doracor
Doracor / Transizione (Mellow MMP 408)
  キーボード&ドラムスCorrado Sardellaのソロ・プロジェクトから発展したDoracorの
 4thアルバム(2001年)。26分以上の大曲を含む全3曲入りで、Corradoのロマンチック
 なキーボードを中心とした、イタリアンな歌心溢れるスリリングなシンフォニック・ロ
 ックを聞かせてくれます。静動、緩急の対比の見事さ、意表を突きながらも正道を行く
 スタイル、とこれぞイタリアン・ロックと言った作品です。ただ、軽いドラムスの音に
 は、まだまだ工夫の余地があるかな。

Doracor / Evanescenze (Mellow MMP 483)
  順調にアルバムをリリースするDoracorの5thアルバム(2005年)。今回も6人組のバン
 ド編成として、さらに進化した音を聞かせてくれます(と言っても、Corrado以外の5
 人は全員ギタリストですが(笑))。この5thアルバムは18のパートに分かれた全1
 曲の大作となっていますが、感覚的には18曲の小曲集の趣で、端正に少しづつ音を紡
 いで行くと言う落ち着いた作品になっています。アルバム・ジャケットのような淡い爽
 やかさと持ち前のスリリング感のバランスが良いですね(^^)。

Doracor / Onirika (Mellow MMP 495)
  Corrado+ギター、Vocal、そしてゲスト・サックスと言う前作のメンバー構成を踏
 襲しつつ、トータル・コンセプチュアルな名作となった6thアルバム(2007年)。1曲
 目のマリリオン〜Neo Prog.的な展開は少し意外でしたが、アルバム全体で聞かせる
 ファンタジックで雄大なシンフォは魅力充分。幅が広がりすぎて、ムーディーになっ
 たり、ファンキーになったりしてますが、まだまだ許容範囲。個人的にはもう少し強
 引な展開があった方が好みなのですが...
Others
Theatre / No More Rhymes But Mr.Brainstorm
                  
(Mellow MMP 177)
  Mellowレーベルから'93年にリリースされたTheatreの唯一のアルバム。ジャケと
 言いバンド名と言い、どう考えてもメタル系(ドリシア系?)のバンドとしか思え
 ないのですが、音を聞いたら、なんとマリリオン系のポンプ・ロックでした。結構、
 薄味のバンドですが、押しの強さが無い分、聞きやすく仕上がっています。目指す
 ところはマリリオンだったかもしれませんが、出来上がったらTwelfth Nightになっ
 た...ってな感じですね。メロディー・センスが良いので、個人的には気に入ってま
 すが、完全に歴史に埋もれたバンドですなぁ。
Aton's / Dr. Faust (Mellow MMP 198)
  Mellowレーベルからリリースされた4thアルバム('93年)。ギター&ベースの2人
 組で、キーボードはプログラミング、ドラムスは不明(打ち込みでは無いような気
 がします)と言う作品。爽やかな歌ものポンプ・ロック風の曲調で、ポップで若干
 音の薄いところもありながら、メロディーセンスで意外と聞かせてくれるアルバム
 です。歌詞がイタリア語と言うのもポイント高し。このあと6thアルバムまでリリー
 スします。
Aviolinee Utopia / Aviolinee Utopia (Mellow MMP 322)
  Mellowレーベルの新人バンドAviolinee Utopiaの唯一の作品('98)。迫力のある
 Vocalが全体を引っ張るのは小型のマキナと言う感じですが、透明な感覚と無理の
 無いスムーズな曲調がとても心地よいバンドです。シャープな切れ味と小気味良い
 展開で勝負です。
Cooperativa del Latte / Il Risveglio (Mellow MMP 344)
  '98年リリースの唯一の作品。繊細で端正な美しさがとてもイタリア的ですが、1曲目
 からいきなりキーボードが渦を巻きだしたりとか、普通こういう音のバンドではしない
 ような展開をするところが不思議と言うか、魅力。Sithoniaをシンプルにしたような1
 曲目や見事なアレンジの2曲目が聞きものですが、アルバム全体では、とっちらかった
 イメージで少々アイデア倒れのような感じがするのが残念。
Odessa / Stazione Getsemani (Mellow MMP 366)
  Mellowレーベルからの新人Odessaのデビュー・アルバム('99年)。激しいギター、
 オルガン・ピアノ主体のヴィンテージなキーボード、吹きすさぶフルートに大熱唱
 のVocalとこれまた典型的なイタリアン・ロックで,歌心もあってジックリ聞けます。
 曲調的にはやや邪悪なメロディーがセミラミス風と言えますが、今一邪悪になり切
 れていないところが微笑ましい部分ではあります(^_^;)。
  あと、RDMのカバーはのっそりとした出来でこれはずっこけ気味(^^;

前頁へ

次頁へ