Japan  (Page-5)
Mandrake,P-Model

Vol.1

Vol.2
Mandrake / Unreleased Materials Vol.1 (Belle 97343)
Mandrake / Unreleased Materials Vol.2 (Belle 97344)

 Vol.1
 「飾り窓の出来事」   ◎
 「終末の果実」     ◎
 「犯された宮殿」    ○
 「錯乱の扉」      △
Vol.2
 「マンドラゴラ」    ○
 「Tales from Pornographic Ocean」 ○
 「流れの果てに」    △
 「いりよう蜂の誘惑」  ×
  となりました。激しさと美しさに切り裂かれるような「飾り窓の出来事」。溶けて
 しまいそうなぐらい妖しい「終末の果実」。もう別格です。平沢のギター
・ワークも
 メロトロンも最高だけど、意表をつくフレーズを連発するベースが曲の
構築的なイメ
 ージを高めています。今回のCD化での発見の1つかな?

  「犯された宮殿」「マンドラゴラ」ももう少し録音状態が良ければ◎なんだけど
 これは仕方が無いか。全体的には他のアンリリース物と同じ事を書きますが、もっと
 曲を絞ってジャケもきちんと作って1CDにした方が良かったように思います。△×
 は、はっきり言っていらなかったなぁ。
P-Model / In a Model Room (Sky Station SS-101)
  Mandrakeを母体として出来たP-Modelの1stアルバム('79年)。そう言えば当時ヒカ
 シューやらリザード、プラスティッ
クス..etc いろいろ出てきましたが、別格だっ
 たのがヒカシューとP-Model。ヒカシューに関しては、メロトロンを聞きに行
ってた
 と言う話もありますが(^_^;)、両バンドともプログレ訛が濃くてテクノ・ブーム

 さなかながら、かなり楽しめたように記憶してます。

  この"In a Model Room"はもろテクノといった作風ながら、激しく強引な展開がま
 んまマンドレイク
ですね。このテンション、切れ味、プログレッシブ・ロックから
 テクノへと衣装は変わっても本質は同じです。
P-Model / Perspective (Blankbeat SS-902)
  テクノを超え、前人未踏の音響空間を作り上げた傑作4thアルバム('82年)。紙ジャ
 ケCDは待望のLP+カセット音源の完全盤となりました(嬉)。人工空間にリズムが
 木霊し、それをヒステリックなギターが切り裂きます。その重く切羽詰まった感覚が
 唯一無二!かも?(^_^;)
P-Model / Karkador (Sony Music MHCL-1136)
  大幅なメンバー・チェンジとレーベル移籍を経てリリースされた6thアルバム('85年)。
 フレーズの断片を偏執的につなぎ合わせたような無理矢理さが、とてもかっこいい快作
 です。その上、ソフトな音色のキーボードがシンフォニックに響いてくるんですよ。ま
 た、意外に叙情的な曲が多く収録されているのも特徴的で、シンフォ・ファンにもお勧
 めだったりします。良いですよぉ(^^)。
P-Model / One Pattern (Sony Music MHCL-1137)
  テクノ・ポップから始まり、様々音楽アプローチを行ってきたP−MODELの一つ
 の到達点とも言える7thアルバム('86年)。前作の路線を踏襲したシンフォニックでドラ
 マチックなサウンドに、テクノ的でダンサブルな感覚を織り込み、まさに集大成と言え
 るような「高み」を聞かせてくれます。この後、彼らは一旦解散。次のステップまで一
 時の休息に入ります。
ヒカシュー
ヒカシュー / ヒカシュー (Bridge EGDS-41)
  ヒカシューの'80年のデビュー・アルバム。P-Model,プラスティックスとともに
 当時「テクノ御三家」と言われていましたが,リズムボックスを使用しながらも,
 メロトロンにサックス,骨太ヘタウマなギター(海琳!),そして巻上公一の演劇
 的なVocalとプログレ風味のある雑食性が最高!近田春夫のプロデュースによるコン
 パクトなポップ感が少々物足りなくもありますが,ニッチ・ポップな感覚と思えば
 なかなか心地よかったりします。特に「プヨプヨ」でのディム・ブレイクを思わせ
 るシンセからフリーなサックスが入り民族音楽風に展開するところは聞き物。
ヒカシュー / 夏 (Bridge EGDS-42)
  デビュー・アルバムのわずか5ヵ月後にリリースされた2ndアルバム('80年)。海
 琳のギターと生ドラムのグルーブ活かした「バンド感覚」の強い作品で,ピコピコ
 なテクノのイメージとは違う領域に踏み込んでいます。アルバム全編を貫くタテノ
 リが気持ち良い!これぞNew Wave。
ヒカシュー / うわさの人類 (Bridge EGDS-56)
  彼らの転換点となった3rdアルバム('81年)。テクノ・ニッチ・ポップ的な従来の
 魅力を残しながらも,トータル・コンセプトを感じさせるような重厚な作品になっ
 ています。歌謡曲から力強いロックまで幅が広がった音楽性に成長を感じます。オ
 ープニングのメロトロンの響きの雄大さ,そしてラストに向けての突進力、と聞き
 所多し。ある意味プログレ訛りが強くなったアルバムと言えるかもしれません。

前ページへ