2000年 個人的Bestアルバム 最終結果 <Best11-20>

11 Transatlantic / SMPTe <USA-UK-SWEDEN>
  1曲目から圧倒されます。凄いメンバーが揃っていますが、ロイネがギターを弾くと
 一気に空気が変わるところなんかさすがですね。最近また良く聞くようになりました。
12 Bacamarte / Cidades Sete <BRASIL>
  名作だった1stから時間が空いたので、実は凄く不安だったんですけど、それを
 吹っ飛ばすような出来になりました。マリオ・ネトって何をやっても巧いのね(^^)
13 After Crying / Live Struggle for Life <HUNGARY>
  弱点だったリズムセクションが強化され、いよいよ本領発揮。
 ストイックな中にもロック的なグルーブが溢れています。

14 Sacka / Lontano nel Tempo (Se Possibile)<ITALY>
  テクは大した事無いけど、いかにもイタリア然とした曲調が魅力的。
15 Minstrel / Faust <ITALY>
  ゲーテのファウストをテーマにしたロック・オペラです。新人とは思えない完成度に
 ビックリ!

16 Il Castello di Atlante / Come il seguitare delle Stagioni <ITALY>
  待望の3rdアルバム。やはりイタリア色強し。
17 Sophistree / Seed (Ipso Facto IF-9903) <GERMANY>
  上に似たようなジャケがありますが(^^;)、こちらはドイツのバンド。ドイツ特有の
 柔らかな
シンフォニックです。後半の集中力が素晴らしい。
18 Ange / Reves-Parties(N10 156362) <FRANCE>
  11月に発売されたばかりの新譜。もうバリバリです。内容は97年、98年と2000年のLiveで、
 CD1はトータル・コンセプト・アルバム"3eme Etoile A Galiche"からで しかもオーケストラ入り!
 充実のLiveです。
19 Kenso / 謙遜愚素 <JAPAN>
  25周年記念Live。昔のメンバーとの競演もあって、心温まるLiveになりました。

20 Quasar Lux Symphoniae / Mit <ITALY>
  イタリアのクラシカル・ロックバンド。これが3rdですけどこのバンド出す度に良くなって
 いきます。

新譜部門 Best10へ

新譜部門Best21-30へ