Spain   (Page-3)
Alameda
Alameda / Alameda (Epic EPC 462589 2)
  スパニッシュ・ロック界の名バンドアラメダの記念すべき1stアルバム。トリアナ
 直系のフラメンコ・ロックをさらに洗練させテクニカルにしたその音は、まさにトリ
 アナの真の後継者とも呼べるものです。この1stはそういうエキゾチックなフラメン
 コ・ロック的な要素とフュージョン風の軽快なインタープレイが絶妙に混じり合って
 独特の世界を作っています。線が細くナイーブなイメージのあるVocalもまた良い。
Alameda / Misterioso Manantial (Epic 478495 2)
  1曲目の超絶スパニッシュ・ギターが有名なアラメダの2ndアルバム。1stアルバム
 をさらに洗練させ、インスト・パートに重点を置いた音になっています。かなりフュー
 ジョン系の音になっていますが、テクニック的にはスパニュッシュ・ロックの中でも
 ピカイチのものを持っているだけに安心して聴けます。個人的にはやや軽めの音にな
 ってしまったのが不満かな?美しいジャケは昔から有名です。
Alameda / Aire Calido de Abril (Epic EPC 480891 2)
  アラメダの3rdアルバム。1曲目を除いてやや薄味だった2ndに比べてメロディー
 もグッと情感を増して、爽やかな感性が心の響きます。演奏面では若干クロスオー
 バー&フュージョン風味が強く出ていて、フラメンコ・ロックとスパニッシュ・フ
 ュージョンの丁度中間辺りのアプローチのアルバムと言えるかもしれません。
Alameda / Noche Andaluza (Epic EPC 480891 2)
  アラメダの4thアルバム。もう「ケタ違い」の情感に溢れたアルバムです。エキゾ
 チックなオーケストレーション。とことん濃いメロディー。トリアナが蒔いた種が
 ここまで完成した姿で結実する、そのこと自体が奇跡のような気がします。タイトル
 曲はグラナドスの名曲ですが、「アンダルシアの夜」の熱さ、妖しさを分厚いバック
 に乗って情熱的に歌い上げます。名盤!名作!
Alameda / Dunas (Horus CD-08341)
  94年発表のアラメダの5thアルバム。従来のエキゾチックなメロディーはそのま
 まにややムーディーな感じが強くなっています。ロック色が薄くなっているところ
 が好みを分けるかな?名作4th程の「濃さ」は無いけれども、程良い感じに仕上がっ
 ています。"Aire de la Alameda""Amanecer en el Puerto"の再録を収録しているの
 はファンには嬉しいですね。
Alameda / Concierto 20 Aniversario (Actual 92 2001-09)
  アラメダの1998年12月に行われた20周年記念コンサートのLiveアルバム(1999)。
 選曲的には"Dunas"からの曲が中心で(6曲)、1stからテーマ曲とも言うべき"Aires de
 la Alameda"に、名曲"Noche Andaluza"が加わった内容。2nd,3rdから収録されていない
 のが少し残念です。音的にはリラックス・ムードのスパニッシュAORと言った感じか
 な?安定した演奏が心地良いです。クライマックスでの、Medina AzaharaのManuel
 Rodriguezをゲストに向かえてTrianaの名曲"Tu Frialdad"を歌うところなんかはスパニ
 ッシュ・ファンにとっては感涙ものだったりします。
Alameda / Calle Arriba (Fods 38312)
  いきなりアンダルシアンなスパニッシュ・ギターで始まる2008年6thアルバム。往年の
 アラメダ節はより濃くなり、ロック・バンド然とした力強さと、アラブ&イスラム風の
 エキゾチックさまでが加わった、ずばり最高傑作とでも言えるような作品となりました。
 元々は軽快なイメージのバンドでしたが、この濃厚さはまるでメディナ・アザーラ(笑)
 それでもJose Rocaの歌があればアラメダなんですね(^^)
Cai
Cai / Mas alla de nuestras mentes diminutas
                
 (Lacochu LC-001)
  比較的レアなCaiの1stアルバム(未CD化)。内容的には2nd,3rdの完成度には及
 びませんが、ソリーナ等のキーボードを多用したシンフォニック風味の強いスパニ
 ッシュ・ロックで、稚拙さを初々しさと若さで吹き飛ばした好盤です。B面の長尺
 なジャズ・ロック&フーュージョン路線も冗長な面もありますが、なかなか魅力的
 な個性ですネ。こういうアプローチが2nd,3rdで花開きますが、この1stはまず第一
 歩と言った所。
Cai / Noche Abierta  (Epic 480926 2)
  Caiの2ndアルバム。レアな1stアルバムが有名な彼らですが、この2ndアルバム
 も透明なキーボードをバックにした典型的なアンダルシアン・ロックで、若干のス
 パニッシュ・フュージョン色を活かしたカラフルなサウンドはなかなかの出来。ロ
 ック・アンダルシアのバンドではトリアナとアラメダ、メディナ・アザーラが大物
 ですが、シンフォニックでドラマティックと言う意味ではCaiも活動期間が短かっ
 たものの、これらのバンドに勝るとも劣らないものを持っていたと思います
Cai / Cancion de la Primavera  (Epic 480926 2)
  Caiの3rdアルバム。昔は歌が前面に出てきて、やけに小ザッパリとしたアルバム
 だなぁと思っていたのですが、今聞くと、それがまた味わいがあって良いのだ!と
 思いました。なんと言うか、穏やかな春のイメージが出ているのですね。
  ほんま、この朗々とした明るさが良いです(^^)。Caiは1st,2ndがスペインとして
 は異色なほどシンフォ色が強いのですが、歌の魅力と言う点ではこの3rdかな?と思
 います。昔は無視されていた作品ですが、かなり水準の高い作品だと思います。
Cai / Metaforas de Luz
  オリジナル・メンバーのギターとドラムスが、新たにキーボード奏者を迎え
 てリリースした2010年作4thアルバム。乾いた音色のギターを中心とした、ス
 パニッシュ・フュージョン路線の作風となっていますが、持ち前のアンダルシ
 アンなメロディーは健在。軽快な演奏と濃い歌の溶け具合がとてもCAIらしいで
 す。
Medina Azahara
  スパニッシュ・ロックの盟主Medina AzaharaMy Favoriteで特集しています。
 
こちらをクリックしてください。
Iman Califato Independiente
Iman Califato Independiente
/ Iman Califato Independiente
(CBS/SONY COL 491512 2)
  '78年リリースの1stアルバム。全体的にはフュージョンよりのジャズロッ
 クと言えますが、お洒落に成りすぎず、心地よいスピード感と温かい歌心が
 感じられるフレーズが魅力のアルバムです。スペイシーなキーボードに乗っ
 て、スパニッシュ・メロディーが飛翔する旧A面の20分にも及ぶ大曲が聞き
 もの。なお、最後に叙情的な歌で締める構成は2ndにも継続されています(^^;)
Iman Califato Independiente / Camino del Aquila
               
(Musea FGBG 4109.AR)

  '80年リリースの2ndアルバム。1stに比べて随分洗練されたスパニッシュ
 ・フュージョンとなっています。軽快な演奏に絡むエキゾチックな感覚が魅
 力かな?個人的には旧B面ラストに何故か1曲だけ入っている歌入り小曲
 "Ninos"、これがまた叙情的な名曲で凄く気に入ってたりします。ただし、
 アルバム全体ではこの曲だけ浮いてますけど(笑)。
Iman Califato Independiente / 30 aniversario 1976-2006
  Imanの30周年記念として2006年にリリースされたライブ・アルバム。77年から
 79年までのライブを4曲収録しており、Imanらしいラテンの血が騒ぐ、軽快なジャ
 ズロックだけではなく、キレキレなシリアス路線の曲も収録されていて、こんなに奥
 が深いバンドだったのか?と少々驚きました。特に2曲目以降はハイテンションかつ
 端正なインプロを聞かせ、20分を超えるボリュームも飽きさせません。ひょっとし
 たら最高傑作かも?
Aguaviva
Aguaviva / Cada vez mas Cerca (Rama-Lama RC 50012)
  スペインのAguavivaのアルバムが3in2で2セット・リリースされました。
  まず、'70年リリースの1stですが非常にメッセージ色の強い出来で、男女
 コーラスによるママス&パパス的な曲調でもありますが、やたら語りが入っ
 てくるは、ころころ曲調が変わるは、とポップでカラフルなサウンドはムタ
 ンチス(ブラジル)的なポップと言えるかも?
Aguaviva / Apocalipsis (Rama-Lama RC 50012)
  「黙示録」と題された2ndアルバム('71年)。内容的には1stの延長線上に
 あって、Aguaviva節とも言える男女コーラスが存分に聞かれます。ただし後
 半になると曲調がいきなり暗くなります。"La Nina de Hiroshima"なんか女
 性の叫び声のような歌?まで入って、やはり広島は黙示録へと繋がるのです
 ねぇ。ウーミュ。
Aguaviva / Cosmonauta (Rama-Lama RC 50992)
  Aguavivaの問題作3rdアルバム('71年)。シリアス・チェンバー&ビッグバ
 ンド・オーケストラル・サウンドになっていて1st,2ndの面影は皆無。この変
 化は一体何?個人的にはライバッハ+ユニヴェル・ゼロと言った感じで大い
 に気にいっています(^^)ヲイヲイ。そう言えばこの3rdはプログレ・マニア垂
 涎のアルバムでもありました。しかも、これトリアナもカナリオスもいない
 71年の作品(フランコ将軍在命中)、これでこの音楽性と言うのはびっく
 りしますね!!
Aguaviva / La Casa de San Jamas (Rama-Lama RC 50012)
  4thアルバム('72年)。3rdの延長線上にあるシリアスなチェンバー・サウン
 ドで始まりますが、全体的には伸び伸びとした「歌」がメインとなっていま
 す。1stの凝りまくりポップや3rdのチェンバー・サウンドから飛び出てよう
 やく普通の音楽が奏でられるようになったと言うところでしょうか?
Aguaviva / La Invasion de los Barbaros (Rama-Lama RC 50992)
  かなり長いスパンを経てリリースされたラスト6thアルバム('79年)。4thア
 ルバムの音楽性を発展させ、良い意味でロック色が強くメリハリが出た作品で
 す。ここで掲載している5枚のアルバムの中ではこのアルバムが一番まともで
 聞き易いですね(^^)。(個人的には1stアルバムがダントツで好きですが)
  ...と全6枚中5枚までがCD化されましたが、何故か5thアルバムだけが未
 CD化です?どうなっているんだろうか?(^_^;)
Others
Cannarios
Cannarios/ Ciclos (Sony Music SICP-2615~6)
  ライブ・アルバムをリリース後メンバーを一新し,リーダーのテディ・バウ
 ティスタを中心にプロジェクト的に制作された渾身の名作5thアルバム('74年)。
 ヴィヴァルディの「四季」をモチーフに,てんこ盛り状態のメロトロン,シン
 セ,ハープシコード等のキーボード群や,ソプラノ・ヴォーカル&コーラスを
 クラシカルにアレンジした作品ですが,ブルースからミュージック・コンクレ
 ートまで無理やりに様々なモチーフをぶち込んだアルフレッド・カリオンの
 「濃い」アレンジがなんとも凄い!極彩色の妖しい世界と弾けた展開でブット
 ビです。ロック・アンダルーサ全盛期直前のスペインが生んだ大傑作&大怪作
 だぁぁ。
Coto En Pel
Coto En Pel/ Holocaust (Laser's Edge LE-1006)
  スペインを代表する名作,Coto en pelの唯一の作品('78年)。Yesを思わせる
 テクニカルなギターとゴリゴリ・ベースに,邪悪なシンセや叙情的なスペイン語
 のVocalが乗っていくという,フラメンコ・ロックが多い他のスペインのバンド
 とは全く違う音楽性に驚き!まさに正統派シンフォニック!アルゼンチンのバン
 ドのような「引きの叙情」があるところも魅力。
Fusioon
Fusioon / Fusioon(2nd) (Divucsa 32-517)
  癖の強い変則シンフォを聞かせた3rd"Minorisa"が有名なFusioonの2ndアル
 バム('74年)。旧A面は基本的にはシャープなスパニッシュ・ジャズ・ロック。
 メロディアスなパートではFocus的な展開を聞かせるなど、正統派の音を聞か
 せます(意外?)。旧B面はいよいよ本領発揮で、ややアヴァンギャルドな変
 態ジャズ・ロックが炸裂。何が出てくるかわからない、不思議なメロディーの
 音の玉手箱です。で、このまま3rdに突入!!!
Fusioon / Minorisa (Ariola 74321511512)
  Fusioonが残した大名作3rdアルバム('75年)。旧A面全てを使った大作の目
 くるめく展開は、ほんま比べるものが無いぐらい個性的で、変態チェンバーか
 ら美しシンフォ、読経のようなコーラスに、突如現れるメロトロンと支離滅裂
 なようで不思議な統一感に溢れています。よりタイトで激しい旧B面のタイト
 ル曲もこれまた最高。で、アルバムを締めるのはシンセ&メロトロンの不気味
 曲と...どういう考えでこうなったのか全く不明の怪作でもあり、唯一無二
 の傑作でもあり...こういうのをプログレと言うんだなぁ、とこのアルバムを
 聞くたびに思う私です。
Modulos
Modulos / Plenitud(EMI 7243 8235932 6)
  Modulosの3rdアルバム('72年)。ビート・ロックの乗りを残しながらも、ク
 ラシカルなアレンジを施したこのアルバムは、スペインに多くあるフラメンコ
 ・ロック・タイプのバンドとは違いますが、イタリア的な強引さと叙情性を持
 っていてなかなかの出来です。一瞬New Trollsを思わせるフレーズが出てき
 て、メロディーの節回しなんか共通性があるなぁと感じます。
Modulos / 4 (EMI 7243 4 95069 2 3)
  笑ってしまうぐらい唸るメロトロンが入っていることで有名な4thアルバム('74
 年)。ほとんどがグラハム・ナッシュ,ジェイムス・テイラー,ジョージ・ハリス
 ン等のカバー曲ですが(と言うか,オリジナル曲ってあるのかな?(笑)),モデュ
 ロス流の哀愁アレンジでしっとりと聞かせてくれます(少々ビート・ポップも混ざ
 ってますが)。前作で聞かれたプログレ色は少なくなりましたが,この感覚はロッ
 ク・アンダルシアが花開く前の,お洒落サイケ&哀愁のスペイン・ポップ特有の魅
 力ですね。ラストのクラシカルなチェンバロもオーケー!!!
Modulos / Pensado y Hecho…En la Intimidad (EPF-009-CD)
  大ヒット曲"Todo Tiene Su Fin"等代表曲9曲の再録に6曲の新曲を加えリリ
 ースされた6thアルバム('99年)。過去の名曲はより洗練され,繊細かつゴージャ
 ズになっいて、エキゾチックなメロディーやストリングス、キーボードを前面
 に出し、プログレ・ファンをも唸らせる出来。泣きのメロディーは若干臭いけ
 ど、彼らならではの、洗練されながらも「濃い」演奏は、「うーん、これは昔
 よりも良いのでは無いか?」と言う出来映え
Miguel Rios
Miguel Rios / La Huerta Atomica (Universal 0602498729939)
  スペインを代表するシンガーMiguel Rios76年発表の大シンフォニックアル
 バム。アレンジにあのアルフレッド・カリオンを迎え、ムーグ、メロトロンを
 フィーチャーしたカナリオスの四季に通じるような、カラフルで多彩な内容に
 仕上がっています。彼はイタリアのリッカルド・コチャンテのような男声的な
 歌い方をするシンガーなのですが、「濃い」歌とバックのこれまたこってりと
 したアレンジが良く調和しています。24年前(84年)に購入以来、私の大
 の愛聴盤です。
Miguel Rios / Al-Andalus (Universal 0602498730874)
  ミゲル・リオスの故郷アンダルシア地方をテーマにした'77年作。いきなりアン
 ダルシアンなメロディーが全開で、コーラスやシンセ、疾走するギターが絢爛たる
 異国情緒をドラマチックに演出してくれます。抹香臭いオーケストラ・アレンジも
 良いですね。あぁ、ここはまさにアンダルシアです。オープニングはメディナ・ア
 ザ風ハードロックですが、それ以降は幻想的なナンバーも交え、展開して行き
 ます。プログレ然とした前作とは違いますが、伝統のアンダルシアン・ロックをド
 ラマチックに聞かせてくれる、これも名作です。ラストはメロトロン入りの「アル
 ハンブラ宮殿の思い出」で締めます(^^)
Storm
Storm / Storm (ARC 01)
  スペインのStormの1stアルバム('74年)。英語で歌われる、ブリティッシュ・
 ロック・タイプの音で、ミドルテンポのメロディアス・ハード・ロックと、凝
 った構成のオルガン・ロックの2つの個性を聞かせてくれます。垢抜けたタイ
 トなハード・ロックには全くスペイン色が無いのですが、オルガン・メインの
 曲での、陰りのあるメロディーにかぶさる弾きまくりオルガンがたまらなく魅
 力的です。
Storm/ El Dia de la Tormenta (ARC 01)
  1stアルバム・リリース後メンバーの兵役のため一旦解散。その後、再結成さ
 れリースされた2ndアルバム('79年)。当時スペインを席巻していたスペイン語
 によるロック・アンダルシア風の音へとサウンドが変化していますが、根っこ
 の方にブリティッシュ・ハード・ロックがあるのがStormらしいところ。新た
 に加わったキーボード奏者によるソリーナ(風?)と、朗々としたまるでカン
 タウトーレのような歌声が魅力です。
Guadalquivir
Guadalquivir / Guadalquivir
  アンダルシアを流れる河の名前からグループをとったGuadalquivirの1stアル
 バム('78年)。ImanやDoloresのようなスパニッシュ&イスラム風のジャズ・ロ
 ックで、軽快な演奏の中に感じられる異国情緒が持ち味です。浮遊感のあるエ
 レピ、テンションの高いギター、そして切れ味抜群のリズム隊、みんな超絶過
 ぎ!
Musica Urbana
Musica Urbana / Musica Urbana (PDI 80.3331)
  スペインのハットフィールズとして知られているバロセロナのMusica Urbana
 の1stアルバム('76年)。内容的にはいかにもスパニッシュと言うような節回し
 で迫る部分と、ハットフィールズを思わせるような透明な感じの部分があっ
 て、軽快に迫る割には強引な仕掛けがみられ、それが面白い。スペインのバン
 ドには珍しく、シニカルで覚めたところがあるのも魅力の1つかな?
Musica Urbana / Iberia (N.Medios NM 16 645 CDM)
  オーケストラを交えて制作されたMusica Urbanaの2ndアルバム('78年。1stア
 ルバムのような強引で醒めた感覚は薄くなって、「イベリア」とのタイトル通
 りスペイン的な部分をさらに強調した出来映えとなっています。ストラヴィン
 スキーやファリャのフレーズも出てくるように、民族的なフレーズを、オケを
 交えつつ彼らのしっかりとしたテクニックで演奏していきます。
  なお、ジャケの街は彼らの本拠地バルセロナで、裏ジャケに遠くガウディの
 聖ファミリア大聖堂が見えます。
Neo Prog.
Galadriel
Galadriel / Muttered Promises From An Ageless Pond
                (Musea FGBG 4020.AR)
  自主制作でリリースされていたGaladrielのデビュー・アルバム('88年)。ジ
 ェネシスから影響を受けた爽やかシンフォを聞かせてくれます。ギター、キー
 ボードの丹念に紡がれたフレーズからは彼らの思いを明確に感じますが、なん
 と言っても魅力は甘く切ない声のVocal!もうわたしゃ、この声だけでこのバン
 ドと一生付き合って行きまっせ!全体的にチープな仕上がりは自主制作故仕方が
 無いところかな?印象的なメロディーの1曲目は白眉ですね。
Galadriel / Chasing the Dragonfly (Musea FGBG 4049.AR)
  '91年リリースの2ndアルバム。リズムがシャープになり、前作でバラバラな
 感じだった演奏にまとまりが出て、かなりのレベルアップを果たしました。最
 大の魅力である歌メロとVocalistの声の良さが光ります。ジェネシスに影響を
 受けながらも、独特の爽やかでファンタジックな感覚は彼らならでは!間違い
 なく最高傑作と言えるでしょうネ。突然出てくる日本語の朗読にはビックリし
 ますが(でも、台詞は意味不明(^^;))、後半の中華風メロディーもちょ
 いと変です。
PI2
PI2 / Dema Sera un Altre Dia ()
  スペインのシンフォ系キーボーダーPito Castaのプロジェクトの2ndアルバム
 (2001年)。若干バンクスが入ったキーボードにラティマー系のギタリストが絡
 むと言う典型的シンフォニック・ロックですが、流れるようなメロディーをフ
 ィーチャーした完成度の高いサウンドはなかなかのもの。結構音がすかすかで、
 いかにも宅録風のところがありますが、なんと無く癒し系の感覚があるのが不
 思議な魅力。落ち着いた雰囲気で進んでいるところで、いきなりアンダルシア
 風のメロディーとリズムが出てくるのにはビックリ!
Omni
Omni / El Vals de los Duendes (Rock Symphony RSLN 071)
  スペインの新人Omniの2002年の新作2ndアルバム。泣きのギター全開のバン
 ドで、完全にCamelフォロワー。ほんまラティマーが好きなのねぇぇと言った
 感じで弾いてます。時折入るスパニッシュ風味も個性的ですが、どの曲も似た
 ようなテンポと雰囲気なのが残念。もう少し緩急、変化を付けないとオール・
 インストではキビシイぞ。
Omni / Solo fue un sueno
  Omniの5年ぶりとなる3rdアルバム(2007年)。フルート、ギターの甘いメロ
 ディーを効かせたCamel風の音作りはスペインにあっては貴重ですが、メロデ
 ィーに魅力が乏しく、その乏しいワン・メロディーだけで延々と展開しよと
 するけど、展開しようにもアイデアが不足と言った感じです。これでオール・
 インストと言うのはとてもキツイ!!最後に良いメロディーの佳曲が3曲並ん
 でいたので、今後に期待はできますが、2ndアルバムからの5年間何やってた
 んだろうか?とふと思いました(苦笑)。個人的にはブロッケの1stが出来損な
 ったように感じたな。せめて、歌でも歌ってくれたらなぁ....(^_^;)

前ページへ